Mocha VNC Lite

販売元:MochaSoft

最終アップデート日:2023年11月27日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

スマホでパソコンの遠隔操作できてしまうアプリ

バーチャル・ネットワーク・コンピューティング(VNC)をスマホからやってしまうアプリです。本アプリは無料ですが、お試し版ですので多くの利用制限が設けられています。実際に自分のパソコンを遠隔操作できるかこのアプリで試し、本格的に利用する場合は有料版を購入しましょう。

利用方法はまず遠隔操作したいパソコンにVNCサーバークライアントをインストールします。クライアントはWindows、Mac OS X、Linux、Solaris、HP-UX、AIXがそれぞれ用意されています。このあとはアプリの設定でサーバー側のIPアドレスやパスワードを入力すれば終了。これでスマホからパソコンを遠隔操作できます。

かなり便利なアプリですが、ネットワークセキュリティやPCの設定などある程度の知識がないと安全に使うことが難しいでしょう。パソコンやネットワークの知識がしっかりと揃っている中級者以上にオススメのアプリです。

良い点
  • VNCサーバーがインストールされたパソコンをスマホで遠隔操作

こんな人におすすめ

スマートフォンからPCのデスクトップにアクセスすることができるアプリです。接続先のPCでリモート接続の許可をし、PCの電源が入っていることが利用条件になります。アプリは全英語で、ネットワークの専門用語もいくつか出てくるので、少しハードルは高いかもしれません。利用方法を詳しく解説しているサイトもあるので、そちらも参考にしてください。

PCと連携アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】PCと連携アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】PCと連携アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Mocha VNC Lite

販売元:MochaSoft

最終アップデート日:2023年11月27日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

SASSY

9年前

4

とても便利なアプリ
このアプリは、スマホからパソコンの遠隔操作が可能になるアプリです。やり方はとても簡単で、遠隔操作したいパソコンにサーバークライアントをインストールします。その後、サーバーのIPアドレスやパスワードを入力するだけで完成です。
このアプリは、彼女と自分の自動車でドライブデートをしていた時に知りました。彼女が何の気なしに、パソコンのデータを閲覧していたのです。私は平日にほとんど家にいて今は使いませんが、会社勤めの人には便利な機能です。

リブ坊

9年前

3

遠隔操作は便利だけど
自宅のパソコンのデータをどこでもすぐ見れる方法がないか探していた時に、このアプリを知りました。

スマホからパソコンの遠隔操作が可能になり、仕事が大変楽になりました。

操作方法もしっかり覚えれば簡単です。

高校生の娘にも勧めたいのですが、このアプリのネックが全文英語の点。

今後日本語にも対応してくれるともっと良いと思います。

MochaSoft のアプリ