iKoto

販売元:GClue, Inc.

最終アップデート日:2021年7月12日

iOS
価格:400円
Android
価格:248円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

日本の伝統楽器「琴」の風情ある音色を再現したアプリ!

琴は日本古来から伝わる伝統的な楽器で、風情のある音に魅せられる人は数多いです。本アプリはそんな日本の代表的な民族楽器の繊細な音をスマホで演奏できるようにしたアプリです。

弦をはじくときの音、音の余韻など、細かいところまで再現されていて、非常に綺麗な音が出ます。演奏方法はいたって簡単で、アプリを起動すると13本の弦が表示されるので、弦にタッチするだけです。難しい演奏技術はいらないので誰でも簡単に琴を演奏する事が出来ます。

デモプレイとして、誰でも一度は聴いたことがあるであろう「さくら」、「六段の調べ」そして「エリーゼのために」が収録されていて、デモプレイを再生しながら、曲を練習する事が出来ます。さらに演奏の録音も簡単に出来るので、本格的に琴の演奏練習も出来ます。

実際に琴を演奏してみたいと思っても高価でなかなか手を出せるものでもないと思います。その点本アプリは実際に琴を習っている方でも納得の出来なので、琴の音に魅せられた人や一度でいいから演奏してみたいと言う人にはぴったりのアプリです。

良い点
  • 本物そっくりの綺麗な音色!
  • 誰でも簡単に演奏できる手軽さ!
  • デモプレイと録音で演奏の腕を磨ける!

こんな人におすすめ

琴の練習をしたいという人にもおすすめ、自宅に琴がある家なら特に問題はないでしょうが、そうでなく習い事として通ってやっている場合には、このアプリでの練習をおすすめします。自分の演奏を録音する機能もあり、弾く、聞くの繰り返しで自分の弱点や苦手な部分をハッキリさせることもできるでしょう。実際に琴を弾くのとはちょっと勝手が違いますが、音の感覚を掴むものとしては充分でもあります。

歌う/演奏するアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】歌う/演奏するアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】歌う/演奏するアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

iKoto

販売元:GClue, Inc.

最終アップデート日:2021年7月12日

iOS
価格:400円
Android
価格:248円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

1

Android とIOS で内容が違います。曲数、押し無し。
動画で紹介されるikoto HD に比べandroid版は機能ダウンしてる上に今はサポートが止まってるので不満です。
Ipad版ikoto HD が良いのかと思います。

DJバード

9年前

4

とても綺麗な音です
琴を演奏することができると書いてあって、面白そうだなあとついつい購入してみちゃいました!(*・艸・)
アプリを開くと弦が表示されて、その弦をタップするだけ! 簡単です♪
でも、とってもはっきりと綺麗な琴の音が鳴るのでびっくりしました。琴そのものには詳しくないのですが、琴を演奏したことがある父親に見せたら、とても良く出来ていると父親も驚いてました!
私は知らなかったのですが、手で弦を押さえて音を変える押し手という奏法もあり、それもしっかり再現されているそうです。確かにやってみたらちゃんと音が変わっていました!これは凄い!
琴のデザインもオシャレで可愛いので気に入っています(*・ω・*)
アプリで楽器に挑戦できるって良いですね♪ 琴なんてなかなか触る機会がある楽器じゃないし、凄く良いと思います!

4

琴を演奏できるアプリ
このアプリは、日本の琴を演奏できるものです。特徴としては、風情ある弦をはじくときの音、余韻など、細かいところまで再現されています。非常に綺麗な音が出るので、本物の琴と違いがないです。私が気に入っているのは、琴のデザインがすっごくかわいいことです。高校の友達に見せたところ、「かわいい」と連呼されて、とてもほめられました。
演奏方法は、アプリを起動すると弦が表示されます。その弦にタッチするだけです。ただ触れるだけで難しい演奏技術はいらないので、簡単です。
デモプレイで「さくら」「エリーゼのために」が収録されていて、再生しながら、曲を練習する事が出来ます。ですから、1曲をマスターするのがとても早くでき、友人に自慢できます。

GClue, Inc. のアプリ