nanoloop

販売元:ume software, SP

最終アップデート日:2023年1月18日

iOS
価格:600円
Android
価格:390円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

ゲームボーイ用シーケンサーをアプリ化 チップチューンが誰でも簡単に

ゲームボーイ用シーケンサーとして誕生したソフトがアプリになりました。ピコピコ感が懐かしいチップチューンを誰でも簡単に作れます。

ゲームボーイ版でもお馴染みだった、4×4のマスに音程を入力していく方式を採用。タップする事で「c」から「h」までの音程を設定され、それがひたすらループされて音楽に変わっていくのが面白いです。

音楽を作ってみたいけど本格的な知識はない。そういう初心者の方にオススメですよ。

良い点
  • 4×4のタイルに「音」を置いていくだけ。知識がなくても音楽を作れる
  • ピコピコ8bitサウンドが懐かしい。ゲーム好きは無条件で気分が高まる
  • データをメール添付して送付可能。自慢の曲を友だちに自慢しよう

▲4×4のタイル状に音を置く。左上から順に音が鳴り、ループする。

▲BPMを変えるだけでも、曲の雰囲気がガラリと変わる。

▲作った曲はデータで保存可能。メールでシェアすることも。

歌う/演奏するアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】歌う/演奏するアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】歌う/演奏するアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

nanoloop

販売元:ume software, SP

最終アップデート日:2023年1月18日

iOS
価格:600円
Android
価格:390円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

よしりん

9年前

5

懐かしいアプリです
昔、今はすでに結婚して独立した息子が遊んでいました。ブログ仲間が教えてくれて、懐かしいと思って利用。
あまり、当時のものと変わっていないので簡単です。4×4マスに音程をいれて簡単にループ音楽を編集できます。サンプルの曲を使ってもいいので、私のような年齢のおばさんでもすぐに曲が出来て楽しいです。
作ったデータもメールで送信できるのも楽しいですね。息子に教えたら、喜んで早速作ったデータをくれました。孫も作ってくれたみたいで、今度あった時に一緒に遊びたいです。

ポチ

9年前

4

気軽に音楽家気分
前にゲームボーイでnanoloopを使って、音楽を作って遊んでいたのでアプリでも出たんだと思って試しにダウンロードしてみました。やり方はゲームボーイで遊んでいたのと同じ、4×4のマスに音程入れていく方式だったので簡単でした。

アンドロイド版を使っていますが、SDカードからサンプル曲をインポートできるので、初めから曲を作らなくても好きな曲をちょっと編曲するだけでも楽しめます。

今度時間があるときにはオリジナルの曲をゆっく作ってみたいと思っています。

スマホ一つでソファーに寝っころがりながら、音楽家になった気分になれるので、かなりいいアプリだと思いますよ。学生時代にバンドを組んでいて、音楽に夢中になっていた頃を思い出します。

3

テクノ好きなら○
アプリ名通りですが、所謂シーケンサーってやつですね。自分が買った時は確か800円だったので、安くなったなあと思いました。あんまり触ってないですが、ベース、ドラムス、シンセ等、テクノサウンドを構成する上で必要な音源は大体入っていて、直観的にループフレーズが組めるようになっています。

正直素人向けの遊び道具的なものなので、音楽制作の現場では全く使えませんが、YMOとか、ポップなテクノが好きで、「音楽作ってみたいけどやり方が分からない…」みたいな人は買って損しないと思います。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });