無料

Google Authenticator

開発:
容量:
17.2MB
3.32

5件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

Googleアカウント安全管理!2段階認証のコードを生成するアプリ

Google Authenticatorを利用するには、Googleアカウントページにログインし、2段階認証プロセスの設定を有効にする必要があります。詳しくはGoogleヘルプページをご覧ください。

2段階認証とは、Googleアカウントのセキュリティを強化するために導入されたシステムで「別の端末からログインを行った場合、IDとパスワード以外に携帯端末に送られるコードの入力が必要になる」というもので、アカウントの不正利用を防止することができます。

PCから、Googleアカウントの2段階認証プロセス編集ページへ進み、QRコードを表示させます。ここで本アプリを起動し、QRコードを読み取ってください。アプリに自分のアカウントが登録され、数字の羅列が出現します。これがコードです。

コードは30秒ごとに入れ替わるので、画面左上のタイムゲージで残り時間を確認しながら入力しましょう。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(5件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

続けてレビューを書いてみませんか?(任意)

室長たそ

12月4日

4

知名度はあまりないし必要に迫られた時にこのアプリの使用を促されるので知らなくても大した問題にはならないが、一応入れておくのがよい、グーグル先生の認証システムアプリ。特にメジャーな使い道は、仮想通貨取引サイトでの利用が多いかな?個人的には大変お世話になっているので紹介した次第です。

lucy

11月9日

3

セキュリティの為、Googleの二段階認証を利用してるので必須アプリ。ただ、今年に入ってスマホユーザーに向けにGoogle promptという新しい認証プロセスが加わって以降は、スマホでGoogleアカウントにログインする際にはアプリ不要になりました。

我輩の名は。

4月27日

5

グーグルが提供してる二段階認証用のアプリなんですけど、グーグルの認証だけでなくてGithubやEAの二段階認証も管理できるのですごくおすすめです。アカウントハックにたいする最後の砦となってくれるのでまだ設定されてない方は是非設定してみてください。

さとー

4年前

5

googleのアカウントを使っているなら必須アプリ
最近のgoogleアカウント乗っ取り騒動から、2段階認証をすることが進められています。
僕自身、自宅、職場、モバイルと同じアカウントを複数の場所、PCで利用するので、その度に2段階認証の設定をするのが面倒でした。
このアプリは、それを軽減させるという意味のアプリではありませんが、認証システムにアクセスするための時限パスワードを発行してくれるアプリです。
あっちこっちでgoogleアカウントを使っている方は、コレがなければそもそも2段階認証設定ができないので必ず入れておくことをおすすめします

rm1031

4年前

5

絶対に設定すべき。
最近googleアカウントののっとり事件で注目を集めたグーグルアカウントの二段階認証機能ですが、絶対に設定すべきでしょう。

知人にも不正ログインをされてしまった方が複数人います。

設定自体は簡単なので、仕事でグーグルアカウントを使っている方だけでなくアマゾンや楽天市場など買い物ができてしまうサイトにgmailで登録している方は必ず設定するべきです。

設定方法は以下の通りです。
http://support.google.com/a/bin/answer.py?hl=ja&answer=175197

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Google, Inc. のアプリ