クロノ・トリガー (アップグレード版)

販売元:SQUARE ENIX

最終アップデート日:2023年7月24日

iOS
価格:1,600円
Android
価格:1,600円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

時空を超えた冒険が再び!スクエニの名作RPGのスマホ移植版

かつてスクウェアから任天堂スーパーファミコン用ソフトとして発売されたRPGの大ヒット作品が、スマホ用ゲームになって帰ってきました。RPGの名作「ドラゴン・クエスト」シリーズで有名な堀井雄二氏、漫画「ドラゴンボール」などの代表作で知られる鳥山明氏、ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズの開発スタッフによるドリームプロジェクトとして開発されたRPGです。

本アプリでは、ニンテンドーDS版をベースに、新要素「次元のゆがみ」「竜の聖域」も収録されています。主人公の「クロノ」がお祭りで見ていた物質転送マシンが暴走し、少女「マール」が次元の穴に消えてしまいます。マールを追いかけて行った先は、なんと400年前の世界でした。過去へ、そして未来へ。彼らの時空を超えた冒険が始まります。

ストーリーやシームレスバトルはそのままに、スマホのタッチパネルで直感的でプレイできるようになっています。「懐かしいなぁ」と感じる方も「面白いRPGがやりたい」と考えている方も、本作を一度プレイしてみてください。

良い点
  • 人気RPG「クロノトリガー」をスマホで楽しめる
  • ニンテンドーDS版の新要素「次元のゆがみ」「竜の聖域」も収録
  • ストーリーやシームレスバトルはそのまま!直感的な操作性を実現

こんな人におすすめ

アプリで始めてプレイされる方もそうですが、やっぱりSFC時代にプレイされていた方に是非プレイしてもらいたい作品です。グラフィックもSFC時代の良い部分を残したレトロゲーム風味が残っているものであったり、サウンドも原作のまま。原作をしっかり遊びつくした人・ゲ-ム発売当初なかなか買ってもらえず、仕方なく友達に借りてプレイして、充分にやり込むことができなかった方。そんな昔の思い出に浸りながら、名作RPGを再び楽しんでみてはいかがでしょうか。

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

クロノ・トリガー (アップグレード版)

販売元:SQUARE ENIX

最終アップデート日:2023年7月24日

iOS
価格:1,600円
Android
価格:1,600円
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (7

石狩鍋

6年前

5

名作ゲームがスマホで楽しめるので当時の記憶がそのまま蘇りました。バーチャルパッドなのでフィールドによっては動きにくい事もありましたが、やはりBGMや物語がピカイチです。

lucy

8年前

5

私にとってゲームの楽しさが全て詰まっている思い出のクロノ・トリガー!スーファミでやって感激して、プレステで泣いて、DSで号泣して、久し振りにアプリでまた始めてしまった、既に泣ける。20年経った今でも本当に大好きなんですよ。これはみんなに遊んで欲しい!スマホで出来るから!

SASSY

9年前

4

昔の名作RPG
ゲーム好きだったうちの父親が昔やっていた名作RPGがアプリになって登場しました。ずっと気になっていたので、即効ダウンロードしてゲーム開始。父親の隣でゲームを見ていたのは覚えていたので、とても懐かしい気分になりました。昔の作品ではあるけれど、今でも十分楽しめる内容だと思います。今はこういう単純な王道ストーリーものが少ないから貴重かな。特に不具合もなく動いてるし、操作も慣れればさほど問題なく遊べます。久々にハマったゲームでした。

3

スマホでクロノトリガーはやばい!
スマホでクロノトリガーができると聞いて、調べてみたら、やっぱり有料の1200円。。。

もともとDSでやってたので、普通に外でもできるし、別にいいやーっと思ったけど、なんとなく話したら、DS持ってない父さんがiPadに落してくれた。笑

俺としてはほとんどDSと変わらないかなって印象だったけど、クロノトリガーを知らない家族がはまってるから、最近またちょいちょい使ってみてるけど、iPadでやってるとDSより画面も大きいし、全体タッチパネルだから、使い慣れると、むしろDS版が扱いにくい(笑)



DS持ってる人なら、携帯に落としてもほとんど同じだから、タブレットがオススメ。そもそも初めてクロノトリガーしますって人なら、DSより安いしいいと思う。俺からすれば、家族のがはまっててなんとなく悔しいから3にしました。笑

かまにぃ

10年前

4

iPhone版でも神ゲー。
往年の神ゲーがiPhoneに移植されたと聞いてすぐ購入しました。
操作性が悪いことを除けばあのクロノトリガーです。
DS版の追加要素も収録されていて、とても楽しめました。

sp747

11年前

2

App Store内レビューで酷評の理由も納得
クロノトリガーのアプリがでてることをついこの前してダウンロードしてみました。

個人的にはRPGにおいて殿堂入りするくらいやり込んでましたし、そういうファンも多くいるようなクロノトリガーのアプリなんですからゲームが面白いのは当たり前なわけです。

しかし、結構マジな話で、これはあまりに操作性が悪すぎると思います。

①歩き(走り)づらい

②技の選択のスクロールがレバー下なのにメニューとかの選択はレバー上とか、全然意味分かんない

③ていうか敵のターゲット指定が分かりづら過ぎる

④話しかけたり宝箱開けるのも一苦労

みたいな感じです。例えばこれ、クロノトリガーで攻撃する相手間違えたらエライことになるケースが多すぎるんですよね、激強の反撃されたりとか。あとは細かな位置指定がうまく出来なければそりゃ死の山とかは苦戦しまくるにきまってます。

1200円という価格、そりゃあのボリュームのアプリですし今更この金額を高いということは思わないですが、しかしさすがにこれは大半のユーザーが不満足だろうな、と思った次第。特にアプリ特有の何かがあるわけでもないですしね。

慣れてくればそこまででもないかな、と思ってましたが慣れてきても結構苦戦します。つまり慣れとかそういうレベルではなく訓練の領域までやりこめば特にストレスなく出来ると思います。

kame-reon

11年前

5

マジで名作!!
スーファミの名作!!これは小さいときに兄貴の影響でリアルタイムでやったけど、あのときの気持ちを思い出させてくれる。
グラフィックはもちろんだけど、音楽やストーリーでこんなにもわくわくさせてくれるゲームは他にはなかった。今やってもやっぱり最高!!!

SQUARE ENIX のアプリ

  • googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });