百人一首合わせ

販売元:MocoGame

最終アップデート日:2015年1月14日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年1月17日

中途半端な知識じゃ太刀打ちできない!?超本格百人一首クイズ登場!

日本に古来から伝わる遊び「百人一首」。でもなかなか覚えられなくて大変…。そんな百人一首に情熱を注ぐあなたにぴったりなアプリがこちら。表示される札の中から正しい上・下の句の組み合わせを選択していくといったゲーム感覚で句を覚えることができるアプリになっています。

アプリを起動するとまず表示されるのは上・下の句それぞれ3枚づつ並べられた札。その中から正しい組み合わせを見つけていくのですが、答えが1通りしかないという点が最大のポイント。全9通りの中から正解を導くのは至難の業。ほとんど百人一首の句を知らない人にとっては大変でしょうが、「百人一首に葉自信がある!」「全部覚えているか確認したい!」といった方には非常におススメです。

さらに全ての問題を終えると画面にはあなたの百人一首偏差値なるものが表示されます。「残念…もうちょっとしっかり覚えてからトライしよう!」などの激励コメント付きなのも嬉しい機能です。

本アプリでゲーム感覚で楽しく百人一首を覚えてはいかがでしょうか。

良い点
  • 不正解時に正しい上・下の句を教えてくれるので、ゲーム感覚で覚えられる
  • ほとんど百人一首を知らない人には厳しい、上級者向けの内容
  • 最後に百人一首偏差値が表示され、自分のレベルも一目瞭然!

類似アプリとの違い

本アプリは、決して簡単なゲームではないという点が最大の特徴。百人一首上級者の方にとっては喜ばしいアプリなのはもちろんのこと、これを機に百人一首を本格的に学びたいという方にもオススメです。日本に古来より伝わる百人一首、日本人が連綿と受け継いできた日本の心、歴史を感じてみる休日もたまにはいいと思いませんか?

カードゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】カードゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】カードゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

百人一首合わせ

販売元:MocoGame

最終アップデート日:2015年1月14日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

dakyu

9年前

3

昔に戻って挑戦
アナログでは小さい頃よくやっていたのですが、もうすっかり忘れてしまっていたので、懐かしさも兼ねて遊んでいます。自分一人でも楽しめるから暇つぶしにもなるし、頭の体操と思ってよくやっています。なかなか難しいですけど。

MocoGame のアプリ