イルーナ戦記オンライン MMORPG

販売元:ASOBIMO,Inc.

最終アップデート日:2023年11月22日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

オンラインRPGの代表格。長く遊ばれるにはそれ相応の理由がある!

2008年から多くのユーザーに遊ばれ続けている長寿オンラインRPGです。
他ユーザーと協力しながら手ごわいボスに立ち向かう、パーティー戦を楽しめます。
大いなる神々同士の争いから、4種族の国家が覇権を争うイルーナの世界。
世の戦乱を制し、頂点の座を目指しましょう!

良い点
  • スペックを自由に選択して、理想の自分を作りあげられる
  • 同時協力プレイやチャット機能で他ユーザーと交流を楽しめる
  • キャラの育成だけでなく、資源生産やペット飼育などの楽しみ方も

▲派手な閃光を発しながら、強力なスキルが発動される

▲フィーチャーフォンの頃から遊ばれていたゲームだが、スマホ版では圧倒的に高画質で滑らかな動きをするように

▲戦うだけがRPGじゃない。資源生産、ギルドでのコミュニケーションなど戦闘以外の面も充実

選びたい放題な職業と着実なランクアップシステムにも注目しておきたいところ。
「イルーナ戦記」の世界では、職に「選ばれる」ことが一般的な現実世界とは一線を概して、自分で好きな職業を「選ぶ」ことができます。キャラによる制限も一切ありません。さらに、地道な努力を重ねて経験値を重ねていけば、職業のランクアップも確実に行われます。

現実世界で言えばキャリアアップも転職も自由自在という、夢のような環境です。ただし、選択の自由があるだけに、自分の好みや得意分野を生かすも殺すもあなた次第。職業の選択は慎重に行って下さいね。

現実とは別の人生を歩く自分になりきって、仲間と共に大冒険。
長く遊ばれるRPGであることにも納得の一作です。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

イルーナ戦記オンライン MMORPG

販売元:ASOBIMO,Inc.

最終アップデート日:2023年11月22日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (50

パパイヤ

6年前

4

このゲームは2008年からずーーーーーっとあるけど全く飽きないRPGゲーム!こんなに飽きないのは初めて!

5

ストーリーが長くてソロでも楽しめました。

ちょこ

6年前

3

王道MMO RPG。キャラ作成は、性別はもちろん髪型や顔も選べるので、自分だけのキャラを作成可能!クエストが進むにつれて、戦闘だけじゃなく釣りや栽培などの生産もできるようになります。戦闘だけのMMOよりも何倍も楽しめます!もちろん仲間とのチャットも楽しめますよ!

ゆっちゃん

7年前

5

他のアプリに比べてレベリングは大変ですがそれがMMOの醍醐味だと思ってやってます。
苦労してレベリングすることでいろんなボスに連戦できたり新しいスキルを得たりできます。

また、ある程度のテンプレ装備もありますが、あえてそれに逆らって行くのも楽しいです。

1

キャラ可愛いけど、レベル上げとドロップキツすぎ。きついのはどっちか一つにしろ。
昔から遊んでいる人でキャラ作り直してない人にしか楽しめない感じですね。
ワールド変えた人がクレクレしてるのをよく見ますけど?そこまでしてやりたいという中毒性はまじ引く。
イベントも結局パーティ強要されてクリアできないし、オワコン

KJ

7年前

4

ザ・王道なオンラインRPG。街やダンジョンを自由に動きまわって、モンスターと戦ったり、他のユーザーと交流するのが本当に楽しい!操作性が良いし重くないので、ストレスなく遊べます。

KJ

7年前

4

ザ・王道なオンラインRPG。街やダンジョンを自由に動きまわって、モンスターと戦ったり、他のユーザーと交流するのが本当に楽しい!操作性が良いし重くないので、ストレスなく遊べます。

すーしー

8年前

4

良くも悪くも普通ですね
良くも悪くも普通のMMO RPGですね。

スマホでここまで普通なのはすごい事だと思います。
だいたいはどこか妥協してスマホ版としてリリースするんでしょうが、これはそのまんまという感じです。

パソコンのゲームと比べて遜色はありません.
ですが、そこが短所でもあります。

普通すぎてスマホでやる意味がないというか、スマホならではの良さを生かした何かがないので印象が薄くなりがちです。

御伽わんこ

8年前

4

全然いける
ランキング上位とか目指さなければ、まったく無課金で楽しめるゲームかなって思う。すごい大好きなゲーム

ゲームとして、わかりやすいし、キャラも可愛い。音楽も個人的にはすごく好き。
作業ゲーっぽいけど、ポチポチするのが好きな自分にはサイコーですマジで

他のゲームと比べても重たくないし、通信も悪くないから興味あったらすぐやった方がいい。最近一番の神ゲー

だんご

8年前

5

有名MMOだけど今一度おすすめしたい
良質なオンラインRPGがスマホでできるなんて良い時代になったと強く感じる。

オンラインゲームなので他のプレイヤーと一緒に冒険できるけど、ソロプレイでも楽しく遊べるので一匹狼タイプの人でもレッツプレイ。自分なりのプレイスタイルでどうぞ。

定型文じゃなくて自由なチャットをしながら遊べるゲームだから交流がやっぱり楽しい。

悪質な嫌がらせを受けるとかトラブルがあった場合はしっかりとした対応をしてもらえるので、安心感があるのも良い。

グラフィックは、ゲームのボリューム面も考慮して、スマホのオンラインRPGとしてはかなりレベルが高い方。十分、世界に没入できる。

プレイヤーも良い人が多いので、これから始める人でも楽しめるはず。

ASOBIMO,Inc. のアプリ