病名さん

販売元:The University of Tokyo

最終アップデート日:2022年6月3日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

正式な病名がすぐわかる。医療従事者向けの便利な検索ツール

医療に携わる仕事をしていると、覚えづらい病名や思いだせない病名をたとえば書類に記載しなくてはならないときがあると思います。そんな時に役立つのが本アプリ。うろ覚えの名称でも、キーワード検索から正しい名前を探すことができます。また、WHO・世界保健機関が裁定したICDコードで病名を探し出すことも可能です。

使い方は簡単。覚えている言葉を検索窓に入力するだけ。するとキーワードを含む病名がずらりと表示されます。あとはその中からこれだ!と思われる病名を探し出すだけ。きちんとした病名がわかるのでネットで情報収集をする際に役立つでしょう。

こうした使い方の他には、例えば学校のレポートだったり、趣味で小説を書こうとするときにも役立つのではないでしょうか。思いついた言葉で検索をかければぴったりな病名が見つかるはず。使い方次第で、医療従事者だけでなく一般の方でも役立てる事のできるアプリです。

良い点
  • キーワード検索から正式な病名が検索できる
  • WHO・世界保健機関が採用しているICDコードでも検索が可能

こんな人におすすめ

正式な病名が思い出せない、そんな時に役立つアプリです。うろ覚えでもいいので「心臓」「肺」といったキーワードを入力すれば該当する病名、関連性の高い病名をリストアップしてくれます。どんな病気なのかという詳しい概要を掲載しているアプリではないので、その点だけはご注意ください。きちんとした病名を把握できれば情報収集が楽になるのでうまく活用しましょう。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

病名さん

販売元:The University of Tokyo

最終アップデート日:2022年6月3日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

yukimama

9年前

5

病名のデータベース
医学用語辞典みたいなアプリなのかな?って思ったら、そうではなくて、医療の現場で使うような専門的なアプリでした。カルテに書き込む病名コードを調べるためのアプリみたいです。

試しに「インフルエンザ」って入力して検索してみたら、インフルエンザ気管支炎とか、インフルエンザ胃腸炎とか色々な言葉が出てきました。

あくまでも病名コードを知るためのもので、その病気の原因や治療法については書いてありません。イメージしていたアプリとは違いましたが、こういうアプリもあるんだなと勉強になりました。

情報量がとても多いみたいなので、必要な方にとっては便利なアプリなんじゃないでしょうか?
サクサクと動くので、ストレスなく情報が出てくると思いますよ。