星葬ドラグニル

販売元:SQUARE ENIX Co., Ltd.

最終アップデート日:2013年3月5日

iOS
価格:無料
Android
価格:1,400円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2012年12月18日

自慢の“竜”とともに敵を倒せ!スクエ二が放つ3Dの新感覚RPG

本アプリはスクウェア・エニックスがスマホ向けに開発した、3Dの新感覚RPGです。仮想のジョイスティック等を駆使しながらプレイしていきます。

本作の特徴は"竜"とともに行動・戦闘することです。バトル中は竜を手綱で操りながらプレイします。画面に表示される鎖をスライドして、手綱を締めたり緩めたりできます。手綱を緩めるほど強力な攻撃・スキルを使用できるものの、緩めすぎると竜が暴走します。暴走した竜は乗り手であるプレイヤーに襲いかかり、ゲームオーバーになってしまいます。

戦闘で勝利すると「CP」と呼ばれるポイントをゲットできます。このポイントを使用することでスキルが習得でき、強力な攻撃を繰り出せるようになります。覚えるスキルによって、竜は自在に成長していきます。

本アプリは、定期的にゲーム内容を自動セーブしてくれます。メニューを開閉しただけでもセーブしてくれます。移動中や休憩中のちょっとした合間時間にも手軽にプレイできますね。

良い点
  • 敵か味方か?竜の暴走を食い止めながらバトルを展開
  • 定期的に自動セーブしてくれるので、短時間でもプレイ可能
  • 覚えるスキルに応じて、竜を自在にカスタマイズできる

こんな人におすすめ

作りこまれたリアリティのあるグラフィックで迫力のバトルが展開されますが、アクション要素はそれほど多くないので、アクション系のバトルが苦手な方でも簡単に進めることができるでしょう。ストーリーを進める際も非常に簡単で、自分で操作して進める映画という感覚を覚えるのでは?竜と青年、そして謎の少女の織りなすストーリーを存分にお楽しみ下さい。

アクションRPGアプリのおすすめランキングはこちら

アクションRPGおすすめ無料アプリランキング【2024年】
アクションRPGおすすめ無料アプリランキング【2024年】

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

星葬ドラグニル

販売元:SQUARE ENIX Co., Ltd.

最終アップデート日:2013年3月5日

iOS
価格:無料
Android
価格:1,400円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

KKO

9年前

3

複雑なRPGゲームです
とても内容が複雑なゲームで、主人公が竜騎士になり、人間を襲う敵を倒す世界の救世主になるというゲームです。途中までは無料で遊べるので、ちょっとやってみましたが
グラフィックと音楽がいいと思います。スマホゲームの限界を超えたといえるぐらい良かったです。そしてキャラクターボイスがあるのは特に良かったと思います。キャラクターボイスがあることで複雑な内容も簡単に理解することができました。RPGゲームをスマホでやると、だいたい操作が難しくて、思い通りにゲームができないということが多いですが、とても簡単な操作で、快適でした。でも、無料のストーリーをクリアした後は有料になるので、少し残念です。RPGを知らない人でも楽しめるゲームです。

氷雨

9年前

4

2章まで無料
なんで無料なんだろう?と思ってダウンロードしたら、2章まで無料でその後は有料っていう仕組みになってるみたい。
スクエニのゲームなので、グラフィックがとても綺麗。
ドラゴンを操縦して戦うバトル方法が独特で、面白いんだけど結構大変だし時間もかかる。慣れたらまあまあ。でも面倒だって感じる人も多いかも。
全部の章を買うと結構お金かかるので考え中・・・。

真ホロ

11年前

4

iPhoneに合わせた新しい操作方法が新鮮
拡散性ミリオンアーサーもそうだけど、スクエニは老舗ゲームメーカーの中ではスマホアプリにおいて一歩先を行ってる感じがする。
他メーカーみたいに過去タイトルの移植ばかりじゃなく、iPhoneに合わせたUIで独自のスタイルを確立しようという気概が見られる。
ドラグニルもドラゴンを鎖を左右に動かして操るという一風変わった操作方法。直感的だから違和感なくバトルも楽しめた。
ただ、未だ未だ完成度は高いと言えず、スマホアプリゲームのスタンダードになるような革新性はないかも。