粉遊び

販売元:DAN-BALL

最終アップデート日:2022年6月22日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

自分が描いたドット絵が動き出す。新感覚の箱庭系シミュレーションゲーム

『粉遊びビューア』は感覚的にドット絵を簡単に描けるアプリです。一見すると、お絵かきアプリのように思えますが、本アプリのポイントは、自分の描いたドット絵が勝手に動き出す点です。

ドット絵の描き方は非常に簡単です。水、火、雲といった自然物や種、鳥、アリなどの生物、植物など30種類以上の様々なドットを選択。後は、画面上をスワイプするだけ。すると、選択したドットに応じたエフェクトを行います。例えば、「雲」でドットを描けば、空にぷかぷか浮かび、雨を降らせます。このようにドットを組み合わせてあなただけの世界を創ってみましょう。
また、本アプリの醍醐味は自分で描いたドット絵の観察。自分の思惑通りにドットが動くのを観察するのが快感です。

複数のドットの組み合わせでしか見られないエフェクトもあり、やり応えも充分です。新しいエフェクトを発見したり、自分オリジナルの世界を創り出してはいかがでしょうか。

良い点
  • 感覚的にドッド絵が自分で描ける
  • ドット絵が繰り広げる様々なエフェクトの観察が楽しい
  • オシャレなデザインで、作業する自分をアーティスト気分にさせてくれる

こんな人におすすめ

このアプリはまるで決められた箱の中で自分の世界を作っているようにも思える面白いアプリです。キャプチャではあまり伝わらないかも知れませんが、いろいろな素材を箱の中に設置するとそれらが共に作用しあっていろいろな動きを見せるのです。うまく材料を合わせれば大爆発のようなことも起こせます。何も考えずにいじっても面白いですが予想をしながらプレイするとより楽しめることでしょう。お子さまの教育にも効果有りです。

懐かしの遊びアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】懐かしの遊びアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】懐かしの遊びアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

粉遊び

販売元:DAN-BALL

最終アップデート日:2022年6月22日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (5

Maxima

7年前

5

土に種を植えると木が育ち、火薬に火を近づけると大爆発を起こす。他にも金属や液体、気体を自由に操り楽しむ物理シミュレーションゲームです。他のプレイヤーが作ったシミュレーションも見ることが出来こんな使い方もできたのか!など色々な発見ができ遊び方は人それぞれかなり楽しめます!

ハハッ!

7年前

5

いろんな物が粉のゲームです。爆薬だったり、スーパーボールだったりかなりの種類の粉があります。つむじ風を起こしたり、銃を作ったりする物理ゲームです。

JOY

7年前

4

この世の物理・化学現象がここで再現できます!油を敷いてから花火を撒いて導火線で火をつけたり?そこに水を撒いて一気に消化したり…とにかく楽しいです!?

サイキ

7年前

5

砂や種、水に溶岩など様々な物を使って自由に遊ぶゲームです!
色々なことが出来るので飽きない上、他の人が作った作品も見たり遊んだりことができます!
可能性は無限大、是非プレイしてみてください!

カジキMAGURO

9年前

5

いろんな現象をスマホでシミュレーション
アイコンを見てパズルゲームかと思いダウンロードしましたが、ドットを火や水、火薬、金属、植物、動物に見立てて「現象を再現」するシミュレーションアプリでした。

組み合わせ次第で色々な現象をスマホで再現できるので、勉強にもなりますし、なんといっても楽しいです。

童心に帰って、仕事そっちのけで遊び倒しました。

DAN-BALL のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });