Train Drive ATS Light 〜他列車もダイヤ通り動く電車運転ゲーム

販売元:Takahiro Ito

最終アップデート日:2015年3月13日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年1月9日

実際のダイヤまで再現された本物さながらの鉄道シミュレーター

2年以上の歳月をかけて作られた、本物さながらの鉄道シミュレーターです。

アプリ開発は個人レベルでの開発との事ですが、各設定のディテールは非常に凝っています。周りの住宅やトンネルまで再現された景色、なめらかに動く車両、駅のアナウンスの音声。そして本物のダイヤ通りに動く車両まで登場するというクオリティーの高さは圧巻です。

無料版では約10kmの区間だけの運転になりますが、クオリティーの高さは充分感じられるでしょう。途中、信号、踏切、電車のすれ違いや追い越しも再現されていて、実際に電車の運転士を体感しているような感覚に陥る事間違いなしです。

走行中は、走行品質が採点されます。速度超過や、各駅の停止位置をオーバーしたりすると減点。安全性はもちろん、正確に運転する事の難しさを感じるので、ゲームの精巧さだけでなく、ゲームとしての面白さも十分にあります。

リアルさにこだわった鉄道魂を感じるゲームなので、鉄道ファンならずともきっと満足出来る電車運転ゲームです。

良い点
  • 車内アナウンスや列車のダイヤまで再現したリアルなシミュレーター
  • なめらかな傾きや動きを再現
  • 運転の正確さを目指すゲーム要素

電車系ゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】電車系ゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】電車系ゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Train Drive ATS Light 〜他列車もダイヤ通り動く電車運転ゲーム

販売元:Takahiro Ito

最終アップデート日:2015年3月13日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (6

5

このアプリは、電車ファンにはめちゃくちゃ面白いゲームだと思います!全て、フルバージョンで挑戦してますけど、必ず何処かで躓いたりしてます。その度に、JRさんの運転士さん達は凄いなあ!と思います。実際、列車の運転を見学したりしてますが、かなりの安全確認されています。ただ単に、憧れだけでは出来ない仕事です。でも、このアプリでちょとだけゲームの中で楽しんでいます。

伝説の三郎

10年前

5

物凄い電車愛を感じるトレインシミュレータ
電車運転シミュレーションです。
ただ、色々細かくてやばいです。

架空の駅や路線を走らせるのですが、
AppStoreスクリーンショットに見られる鬼のようなダイヤ調整だとか、
明らかに凝っているスロットルの挙動だとか、
シミュレーションを本気で行っている自信の表れとも言えるリアルタイムの各種数値群だとか、
何かもう色々とすごいです。

鉄道ファンなら間違い無く有料版を買うのでしょうが、そうでない一般の方々も無料版を落とす価値があると思います。
作者の電車への愛情がひしひしと感じられ、謎の感動に包まれるでしょう。

ボルビック

10年前

5

臨場感がハンパナい!
面白い!!!電車といえば有名なゲームで「電車でGO」がありますが、これも同じような感じなのかな。昔凄い流行ったので無料だしってことでやってみたんですが、運転手の目線でプレイ出来るっていうのはいいですね!
電車ヲタ達の気持ちが少し分かりました。

longbird

10年前

5

難しい、でも楽しい!
コアな鉄道フリークにぜひともおすすめしたい、鉄道運転シミュレーションゲーム。
似たようなアプリはちらほらあるけど、ゲームとしての操作のしやすさよりも車両運転シミュレーターとしてのリアルさを追及したといったかんじ。

当然速度はまもらなければならないし、勾配も考えながら速度調整をしなければなりません。
駅のホームでは停止線を守らなきゃ行けないし、うっかり超過した場合にはバックして戻る必要もあったりします。

鉄道ファンでもなんでもない知り合いにやらせると、電車の運転ってこんなに難しいの?!とびっくりしてました。ブレーキがなかなかきかないことにまず、驚いていましたね。
実際の車両だともっと難しいんだろうと思いますが、日本の運転士の技術ってすごいですよねえ。

サクット

10年前

3

子供にはちょっと難しかった。
電車好きの子供に遊ばせることができる鉄道ゲームを色々と探しています。
車掌さんになった気分で電車の運転が楽しめるということで、このゲームで遊ばせてみました。

何も知らなかった私が悪いのですが、詳しい鉄道ファン向けのゲームなんですね(汗)
速度とか距離とかいろんな数値が表示されてて、計算しながらスピードをあげたりブレーキをかけたりしなきゃいけないみたいです。
私にはさっぱり分からないので、とりあえずオートボタンを押して自動走行させましたが、子供はそれでも楽しんでるみたい。無料でしたし、満足です。
こういうのは子供のほうがのみ込みが速いと思うんで、そのうち覚えちゃうかもしれませんね。

秋川義之

10年前

4

架空の路線の運転を楽しめる
Train Drive ATSのライト版。正規版は800円だが、こちらは無料で利用できる。
鉄道パークの実在車両のリアルさに驚いたが、こちらは架空の路線ながらも画質では上を行く。
運転方法も鉄道パークよりも緻密で、マニア向け。きっちりダイヤ通りに複数の車両が動くので、運転以外の計算も楽しめる。

駅も路線も架空なので、実在の鉄道しか興味がないという人にはむかないかもしれない。
シミュレーションゲームが好きな人には持ってこいだと思う。

難点が、せっかくリアルに町並みも表現されているのに人の姿が見えないこと。
これで人や車が見えたらさらにクオリティが上がると思う。

Takahiro Ito のアプリ