iテキスト

販売元:LIGHT,WAY.

最終アップデート日:2020年7月30日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2020年4月23日

スマホでの執筆作業はこのアプリ 同時作業・データ共有がらくらくに

スマホで執筆作業がしたい方におすすめのアプリ。同時に複数の原稿を開くことができたり、Dropboxと連携したりといろんな機能が揃っています。

文章が長く下に伸びてしまった時は、画面端を上下にドラッグすることで一気に最後の行へ移動できて便利ですよ。

良い点
  • 同時に複数のテキストファイルを開いて編集・閲覧が可能
  • Dropboxと連携できるので、データ共有もかんたんにできる
  • レイアウト変更、文字数カウントなどライターにうれしい機能が充実

▲ウィンドウを分けて、同時に別の文章を開いて作業できるので便利。

▲縦書き・横書きの切り替えも可能。原稿用紙に変更すると、アナログ感があって書くのが楽しくなる。

▲文字のサイズ・フォントや色など自由に調整可能。自分好みの環境で執筆できる。

ファイル・フォルダ作成管理アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】ファイル・フォルダ作成管理アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】ファイル・フォルダ作成管理アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

iテキスト

販売元:LIGHT,WAY.

最終アップデート日:2020年7月30日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

かるかん。

7年前

4

フォントはもちろん罫線の色から幅、余白まで自分好みにカスタム出来る点が良い。複数登録出来るので使い分けも可能。肝心の機能も文字数カウントに検索、縦書きなど充実。ただ保存した物が保存順で並べ替えが少々手間な部分がマイナス。

5

スマホでいいエディタが使える嬉しさ。
普段PCでテキストエディタを使っており、iPhone標準の「メモ」を使い始めたが使いにくくて、スマホでもいいエディタ使いたいと思ってApplivで二つほど候補を比較。iテキストを選択。

とても使いやすい。

編集画面が見やすい。薄く罫線が入っていること(見た感じ邪魔にならない)。画面上下左右に適度なスペースが入っていること(レイアウトは複数の選択肢の中から選べる(標準で使っていますが…)。

iPhoneはウィンドウズのエクスプローラーのようなファイルのツリー構造の表示は無いことにちょっと違和感があったけれど、慣れの問題と強制納得。

ちょっと気になったのは機能がわかりにくいことか。ファイル名の変更の仕方がなかなかわからなかったとか、フォルダへの移動などもちょっとわかりにくい。二か月ほどいまだに把握できていない。それと、文書の作成・編集日がわからない。

スマホでSNSのメッセージを書くときにや何か文章を作成するときに基本エディタで書いている。そのためにも快適なテキストエディタが必須だった。

基本大変使いやすいエディタなだけに、日付の件やらファイルの移動など使い勝手の良さを改善してほしいと思う。

2015/12/27

/