とうさん

販売元:RUCKYGAMES CO., LTD.

最終アップデート日:2022年4月29日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

「倒産力」で世界を幸せにしていくシュールなゲーム

シュールなゲームを数々リリースしているRucKyGAMESのゲームアプリです。4つのミニゲームが「倒産」というテーマでつながり、それぞれに影響を与える仕組みになっています。

「倒産力」という神から与えられたチカラで世界を幸せにしていくオヤジをテーマにしています。集まるオヤジに倒産力を与えて幸せにする「ホーム」、会社を成長させて倒産させる「旅」、人生相談でレベルを上げていく「相談」、企業と倒産を繰り返していく「パズル」があります。それぞれが倒産力というテーマでシュールな味を醸し出しています。ホームや相談に来たオヤジはコレクションに加えられますので、集める楽しさもあります。

ミニゲームはすべて気軽に楽しめますし、随所にニヤけてしまう演出が施されています。無料でたっぷりと楽しめるオススメのゲームです。

良い点
  • 4つのミニゲームが「倒産力」というテーマで互いに影響
  • シュールなストーリーと、オヤジを収集するという悪趣味の融合

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

とうさん

販売元:RUCKYGAMES CO., LTD.

最終アップデート日:2022年4月29日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (5

室長たそ

7年前

5

『倒産力』なるなんとも物騒な力を駆使して、世界各地の様々な人々や会社を『幸せ』に導くシミュレーションゲーム。人々を幸せにすると『幸』が手に入り、その幸をさらに用いてより多くの人々を幸せに導く。倒産といえばどうしても暗いイメージが付きまとう。しかし、このアプリで価値観が変わるかも?

3

とうさんとは倒産のこと
ゲームの設定が本当にシュールです。神から与えられた「倒産力」によって人々を幸せにしていくって設定で、これからどうなるのか逆に気になる感じ。親父をコレクションできるのも楽しみで、ついついプレイしちゃいます。

SASSY

9年前

4

かなりオススメのゲームだと思う
 会社を倒産させて倒産力というものをためて、その倒産力とやらで幸せにしていくといったゲーム。オープニングもそうだけど意味不明でなんか面白い。テーマがテーマだけに最初は抵抗があったけど、いがいとやっていくとハマルゲームだと思う。キャラクターもあじがあっていいし、動きもコミカルで楽しいので俺はいがいと気に入っている。結構シュールだけどツボにハマルと病みつきになるからチョット注意が必要かも。でも、かなりオススメのゲームだと思う。

2

シュールすぎて・・・。
悩みを相談してくる人とかを「倒産」させて幸せにするという、よくわからないシュールなゲーム。
放置系なのかな?集まってくる人たちをなめこ栽培みたいにスワイプしたり、スタミナのようなものがあって時間経過で回復したりします。

相談内容がくだらなくて面白いんだけど、なんで「倒産」なのか、そこはつっこんじゃだめなんだろうけどあまりにも意味がなさすぎなんじゃないかと考えだしたらつまらなくなってやめてしまった。
あまりにもシュールすぎると最後までやってもシュールなオチで達成感がないんだろうなあと思って続ける意欲がなくなってしまうんじゃないかと思う。
もうちょっとこう、「うまいひねりだな!」と思う設定だったらなあ・・。父さんが倒産だけじゃなあ・・。

まゆげ

11年前

5

このくだらなさが面白い
基本的には、時間経過でたまるTPを使って会社を倒産させてくって意味のわからないゲームです。しかも一日四社倒産させたらそれ以上はどうやっても増えないので、毎日やってもなかなか進まない。
まあ逆にそのゆったりさが気軽に遊べていいのかもしれませんが。

個人的にハマったのは相談の内容のあまりのくだらなさ。そしてパズルモードが地味に奥深い事です。

パズルモードはけっこうランダム性が高いんですが、何も考えず消してるとまず高スコアはでません。かといって、まとめて大量のおじさんを処分すればいいかと言えばけしてそうでもなく、おじさんをそれなりに消しつつもいかに大量の会社を同時に倒産に追い込むかがキーになります。
倒産だけじゃなく起業させるにもブロックが減って動きが発生するので、わりと落ちものゲー的な意味でもゲーム性が高く、これはこれでとても長く楽しめると思います。

時間のない時は旅と相談でくすりと笑う。暇な時はパズルモードを嫌というほどやり込む。どんな空き時間でも遊べるかなり良質なゲームでした。

RUCKYGAMES CO., LTD. のアプリ