ワンダーJAPAN

販売元:Thomson Inc.

最終アップデート日:2013年11月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年1月24日

サブカルマニア垂涎!あの「ワンダーJAPAN」をデータベース化!

日本全国のサブカルマニアにコアな人気を誇る雑誌「ワンダーJAPAN」。日本の中に存在する「ちょっと変」な場所を特集し、最近では人口も増えてきた「廃墟」ブームや工場、ダム萌えなどの先駆けとなった存在です。このアプリは、これまで「ワンダーJAPAN」に掲載されてきたスポットをデータベース化し、さらに自分で投稿もできる掲示板機能を備えたものです。

物件のデータベースは、新着順、エリア(都道府県)別、ジャンル別で探すことが可能です。また、マップで位置情報をオンにすると、現在地周辺のスポットがピンで表示されるので、散歩や旅行のお供にぴったり。また、我こそは!と思うネタをお持ちなら「小ネタ投稿」から写真とコメントを投稿することができます。ここには他のユーザーが投稿したものもズラリと並んでいるので、新しい出会いを求めるマニアさんにもオススメです。

廃墟や工場、ちょっと変な建物や遺跡、大仏さまから、地元民しか知らないようなB級グルメまで、何でもアリのごった煮感が、またたまりません。収録されている物件の量もさすが、の一言。「廃墟や工場?そんなメジャーどころには飽きちゃったんだよ」というヒネくれ者さんも、新しい興味対象が見つかるかもしれません。圧巻のデータベースを、とくとご堪能くださいませ。

良い点
  • 日本に潜むちょっとした非日常を扱った、カリスマ雑誌のアプリ版
  • 廃墟や工場などのメジャーどころからマニアックなB級グルメまで収録
  • 我こそは!というネタを投稿する掲示板機能つき

このアプリの使い方

八百万の神々がいるとされ、それにくわえて異国の神々もすぐに受け入れてしまうカオスな国、日本。そんな国だからこそ、変なスポットもたくさんあります。そして特筆すべきは投稿機能。自分の身の回りで見た珍スポットを投稿することで人知れずある変なスポットに陽の目が当たるというものです。あなたの投稿から新たなブームが持ち上がるかも知れません。これが好きすぎてたまらないという方は熱心に投稿を続けるといいかも。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ワンダーJAPAN

販売元:Thomson Inc.

最終アップデート日:2013年11月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

4

知る人ぞ知る名誌、ワンダーJAPANのアプリ。珍スポット、B級グルメ好きにはたまらないネタの宝庫となっている!一般投稿や交流もできるので、新たな発見があって毎日楽しい。

しゅんすけ

7年前

4

高速から見える謎の仏像や廃墟。何だこの建物はってものが日本にはたくさんあります。そんな場所を紹介してくれる雑誌「ワンダーJAPAN」のアプリ。日本の約500のなんじゃこりゃ〜な物件を紹介、ワクワクして行きたくなります。

yukimama

9年前

5

日本の珍スポットが盛りだくさん!
日本国内にある、珍しい場所やグルメを紹介しているアプリです。
もともとは「ワンダーJAPAN」というムック本から作られたものなんですね。
いまは休刊してしまっているようで、本のほうは読んだことがありませんが、アプリを使ってみると相当マニアックな内容だったんだろうなぁと想像できます(笑)

アプリに登録されているのは、廃墟、工場・鉱山跡地、珍しい建造物、B級グルメなどなど。写真をみただけでも「こんなところがあるんだ」と驚いたので、実際にその場所に行ってみたら、もっとびっくりするのかもしれません。

「小ネタ投稿」のコーナーでは、面白いスポットの画像が随時更新されています。
自宅の近くにあるものだったら、Twitterとかでシェアしたくなっちゃいそうです。
珍しいモノが好きな方にぜひ。

Thomson Inc. のアプリ