無料

【無料家計簿の決定版】ReceRecoレシート撮影で支出管理

開発:
容量:
29.5MB
3.23

8件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

面倒くさがりの私でも続きそう! レシートを撮影するだけのカンタン家計簿

買い物好きの主婦やOLにぴったりの家計簿アプリです。もらったレシートの文字を読み取り、アプリ内にデータで残してくれます。

使い方はカンタン。お会計でもらったレシートをカメラで撮影する、ただそれだけです。店舗名、商品名、値段を自動で読み取ってくれるので、入力する手間を省いてくれます。面倒くさがり屋の人にはもってこいのアプリですよ!

記録を取った後に、ユーザー自身で画像やテキストメモを挿入できます。注文した料理の写真を貼り付けておけば、後から見直すときに何を食べたか分かりやすいです。ただし少し面倒な作業なので、「私はやりたくない!」という人は別にやらなくてもいいと思いますよ。

大事なのは、飽きずに家計簿をつけることですから!

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2016年9月1日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(8件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

続けてレビューを書いてみませんか?(任意)

Phil=T

1年前

3

女性向けの家計簿アプリ。手打ちでの入力が要らず、レシートをカメラで撮影するだけ。家計簿って今まで続いたことがないのですが、レシートの写真を撮るだけって思ったら、自分でもできそうなきがしたのでDL。なかなか便利ですよ。

ゆーミン

3年前

3

単品での買い物が多い人には不向きかな
レシートを撮影すると、なかなかの精度で文字や金額を読み取ってくれます。
ただ私の買い物スタイルは、週末にスーパーで食材をまとめ買いするとかじゃなくて、日々ランチはお店に行ったりコンビニに買い物に行ったりと、単品で買い物をすることが多いので、そういう人にとっては直接手入力するタイプのアプリが向いてます。

でも、いろいろなものをまとめて買い物する人にとっては使いやすくてレシート撮影も精度が高いから楽しくできるし最高だろうなと思いました。

たまご大家

3年前

5

こういうのをまってました
家計簿アプリで一番つかっています。

写真をとるだけで勝手に読み込んでくれるので
毎回数字を打つ手間がはぶけました。

たまに失敗することもありますが
そこはちゃんと自分で打ち直しもできるので安心です。

ためてあったレシートを写真でとるだけなのでエクセル管理していたときよりもてがるになりました。

サイ団

3年前

3

続けられる人がうらやましい
レシートを写真にとって家計簿がつけられる、って言うので話題になった家計簿ソフトですね。
確かに一回はレシートを写真にとって
「おお、よめるじゃん」とか「だめだな」とかやるには楽しいかもしれませんがこれを長く続けるのは私には無理ですね。
結局続けられる人はこんなアプリがなくても続けられるんじゃないかな、と思いました。
読み取りの精度はなかなかでしたけどね。

lush_life_2100

3年前

4

レシートの写真を撮るだけ
レシートの写真を撮りその内容を登録してくれる家計簿アプリです。合計金額の他に店の名前や住所なども読み取れるようですが、そのあたりはおまけと割り切っているので、読み取れなくても気にしていません。また、レシートが無くても簡単に手入力できるのもよいと思います。何より、MoneyForwardと連携しているのが嬉しいです。おそらく、今後も使い続けると思います。

azure_dolphin70

3年前

4

なかなか便利
レシートを撮影するだけのアプリです。
今までもそのうたい文句のアプリ使っていましたが、読み取りミスが多くほとんど書きなおしていました。
個のアプリは制度もかなりいいです。
書き直しはほとんどありません。
自分に必要な項目を追加した、出来るとよいです。

applicat

3年前

4

続く人は続くし続かない人は続かない
レシートを撮影してデータとして取り込めるというのはすごく便利だし、
精度もそこそこで良いんですが、
じゃあこれで家計簿をつけるのが100%続くようになるかというとそうじゃないのかなあと思いました。
続く人は便利なアプリが無くても続くし、
続かない人には何を与えたところで続かないのかなあ、と。

ゲーミフィケーションじゃないですけど、
家計簿をつけるのが楽しくなるようなモデルが実現されたらどうかなーと思います。

そもそもどんな目的をもって家計簿をつけるのかというところが明確であるかというところで、
ちゃんと目的をもっている人はその達成のために必要にかられて家計簿をつける習慣は続くのでしょうが、
何となく自分のお金の出入りを把握したいなーぐらいのふわっとした目的の人がこういった家計簿アプリのユーザではほとんどだと思うので、
その層のユーザを取り込める家計簿系のアプリはそんな風な「使って楽しいカジュアル家計簿アプリ」みたいなコンセプトのものかもしれません。

空龍

4年前

3

便利といえば便利かなー
家計簿をつけること自体めんどくさい自分にとって、写真撮るだけでつけれるの!?ということで、使ってみたのですが、1か月くらいであまり使わなくなりました。
理由としては、そもそも写真を撮る事すらめんどくさくなってしまったのと、レシートがもらえない出費はやはり手入力しなくてはいけないので、その手間がめんどくさくなってやめてしまいました。

ですが、完全に1から家計簿をつけるのよりかは、はるかに楽なので、一度試してみる価値はあると思います。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています