あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね

販売元:SYUPRO-DX Inc.

最終アップデート日:2018年8月29日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

勧誘は戦いだ!呪文=キメ台詞で説得して仲間を集めるレトロゲー風RPG

「仲間を見つけて旅に出る」というのがRPGのお約束。ゲームでは簡単に仲間ができますが、実際に仲間を作ろうと思ったらそんなに簡単なことじゃないですよね。そんな仲間にしたい相手との交渉を「バトル」に見立てて、呪文を唱えて説得するゲームです。

本アプリにおける呪文は「キメ台詞」や「殺し文句」のように扱われます。「すきだ」「いっしょにきてくれ」などに混じって「ババアけっこんして」「やらないか」という、そこはかとなく地雷の匂いがするものも含まれており、これを駆使して戦闘します。

配置されたキャラをタップするとプロフィールが表示されるのですが、そこに「このキャラにはどんな呪文が効きそうか」というヒントが隠されています。相手がどんな人物か察して、欲しい言葉を投げかけるとクリティカルヒットになるのです。

コミュニケーションに難ありの勇者がすったもんだをくり返す、コミカルで憎めないRPGです。

良い点
  • 仲間の勧誘をバトルに置き換えた画期的なシステム
  • 「すきだ」「イケメンをなぐろう」など個性豊かな全115種の呪文
  • ユニークなテキストとチップチューンで演出される8bitな世界観

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね

販売元:SYUPRO-DX Inc.

最終アップデート日:2018年8月29日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (12

室長たそ

7年前

5

某酒場にも似た酒場で魔王討伐の為にパーティを編成する事になった勇者。しかし彼は「はい」「いいえ」しかまともに喋れない極度のコミュ障である。そんな訳であなたが勇者代わりに酒場で様々な人々に声をかけ最強のパーティを構築してゆこう。ゲームの肝はずばり「呪文」にある。心してプレイすべし。

4

ああ、ドット絵ヾ(*´∀`*)ノ懐かしのファミコンロープレを思い出させますが、内容は深い。ああ、これこれ。これだよ、そしてこーゆー曲だよ‼️とか言いながら、ポチポチやってしまいます。(復活の呪文はないので、ご安心を)

hisashi

8年前

4

冒険に勧誘する勇者が人見知りすぎて惨めで必死な姿が味わえる(笑)バトルを「勧誘」に見たてたゲーム。仲間を作って冒険に出る時点で大変なドラマが繰り広げられてたのね(笑)すっごいセリフ吐かれて瀕死状態になります!うまい言葉を駆使して勧誘してください!

Naruhiko

8年前

4

冒険に勧誘する勇者が人見知りすぎて惨めで必死な姿が味わえる(笑)バトルを「勧誘」に見たてたゲーム。仲間を作って冒険に出る時点で大変なドラマが繰り広げられてたのね(笑)すっごいセリフ吐かれて瀕死状態になります!うまい言葉を駆使して勧誘してください!

take-wow

8年前

人見知り勇者が、仲間を勧誘するという変わったRPG。小説まで出たって聞いてやってみたけど、これは面白い!共感出来る人は思わず泣いちゃう、まさかの感動作です(;_;)

伝説の三郎

9年前

タイトルとは裏腹に、小説化される程の素晴らしいストーリー展開。言葉をモチーフとした戦闘システムも秀逸。
これが完全無料なのだから凄い。超おすすめ。

SASSY

9年前

4

コミュニケーション能力
人様の顔をよく見るとドブネズミとはなんて言い草だ!そんな感じで作者の思惑通りにこのゲームを始めた。

とりあえずスタートしてみると王様にコミュニケーションは大事だと言われ、仲間集めに行かされた。

仲間を集めるためには戦闘画面になり、そこで呪文という名のセリフで戦って倒すと仲間になるのだが、そこに用意されているセリフが面白い。しばらくは楽しめそうだ。

でもよく考えてみるとドブネズミは結構可愛らしい顔をしているのではないかと思った。

4

涙ぐましい主人公の仲間集め
タイトルだけみると何のゲームか分からないのですが、起動してみると某ドラ○エ3のルイー○の酒場そっくりな画面が…。RPGなのか。
仲間を集めればいいんだなと、その辺にいる人を勧誘しようとするとその人とバトルに!?
バトルではその対戦相手ごとに決まった弱点の口説き文句が設定されており、その口説き文句をぶつけ続けて相手を倒します。
倒した相手は仲間になってくれて、仲間を集めながら建物の上層を目指していきます。

弱点となる口説き文句を見つけるまでがRPGというよりはパズルゲームの感覚でしたが、面白かったです。

10年前

4

懐かしさあふれるゲーム画面!
昔、よくみた画面のようなゲーム画面。
懐かしさがあふれ、こんな感じで昔遊んでたなーという感じがでした。
内容は、一転、独創的な世界が広がっています。
よく、こんなアプリを思いついたなーと感心しちゃいました。
笑いながらいろんな言葉の組み合わせを考えたりと楽しんで
プレーできるので、ぜひ試してみてください★

3

無料ゲーム初体験にしてはまあまあだな。
まあ、昔はドラクエとFFを命かけてやっていた訳ですけど、そんな訳でRPGは大好きなんですよ。
本当に好きで。ちこちこレベルあげすんのも含めて、もう愛おしくて愛おしくて。
でも、命をかけて、空き時間すべてをかけてプレイするわけですから、私のRPGに対しての基準て厳しいんですよ。
ぶっちゃけ、何十時間もプレイするんだから、相当に面白く、世界観が広くないとやだと。そんな私が大人になってから始めてやってみた無料ゲームというのがこれです。あんまレビューがよかったのと、タイトルがおもしろかったので、ついに初ゲームダウンロードしてみたわけです。
結果、いまそうですねえ...10時間くらいやってますが、まあまあ面白いです。
確かに、魔法が言葉で、相手に刺さる言葉を見つけられないと相手に大したダメージ与えられない、っていうテーマはすげえ面白いですよね。私もその次世代コミュニケーション能力開発ゲーム的なレビューに惹かれてやったわけですけど、結果、こんなもんでコミュニケーション能力が伸びるわきゃないっす。
ただのパズルゲームっすね。

「ああ、こいつこういってるから、あの言葉をあわせればいいのね」とか、少しやっていくと、「こいつに合う魔法もってないから、恐らく先に倒すべきやつが他にこのフロアにいるな」とか、簡単なパズルです。
ただ、まあ、方向性は面白いですよね。これが高度のAI搭載ゲームとしてコンセプトを復活させれば、すげえ未来の知育ゲームになりうる種は秘めていると思いました。
ただ、いまんとこ私は幾ら感動と言われても、あと数時間費やす気にはちょっとなれないですね.....。キャラ立ちがしてないのと背景がないのと、キャラしょっしゅうかわるのと、バトルごとに体力全回復方式なので、どうしても数十時間捧げる感情移入が誰にもできないっす。

SYUPRO-DX Inc. のアプリ