アルカナの騎士

販売元:Cloverlab Inc.

最終アップデート日:2013年9月24日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年7月3日

カードを出しまくって勝機を掴め!新感覚「スピード」カードバトル!

『アルカナの騎士』は、トランプの遊びの1つ「スピード」を使った新感覚ソーシャルカードバトルです。制限時間内にカードを出せば出すほど、プレイヤーが繰り出す攻撃も強力になっていくという面白いバトルシステムをぜひ体感してみてください。

トランプには火・水・土・風という属性がついており、これがそのまま仲間の属性に関係します。つまり、山札に火属性のトランプを出せば出すほど、火属性の仲間の攻撃力がアップするのです!トランプを出すとコンボが繋がり、ダメージ倍率も上がるので仲間の能力も重要ですが、それ以上にプレイヤーのスピードの能力も問われるというアツいシステムになっています。

ゲームの目的は、ダンジョンで魔物を討伐して名声を高めていき、強力な仲間を増やして騎士団を大きく成長させていくというもの。ダンジョンクリア時の報酬で仲間を強化できたり、装備品を獲得できたりできるので、最強の騎士団目指してスピード勝負をしてみてください!

良い点
  • トランプ遊びの1つ「スピード」を使ったバトルシステムが面白い
  • トランプについた属性をうまく考えてコンボを繋げる必要がある
  • ダンジョンで獲得した報酬でユニットや装備品をレベルアップ!

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

アルカナの騎士

販売元:Cloverlab Inc.

最終アップデート日:2013年9月24日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

みりん

10年前

3

まあまあ?
ゲーム内容は結構気に入ってます。
イラストも可愛いし、スピードが懐かしくて楽しいです。
装備も色々な種類があって楽しめるので、やりがいがあると思います。

ただ……ほんと、よく落ちるんです…。
全体的にボタンの反応も鈍い気がするので、なおしてほしいです。

miya

10年前

3

キャラクターは可愛い
これもパズドラ系のアプリ。マッチ3パズルがトランプゲームのスピードになってます。
絵柄が可愛くて割と好みだし、スピードは気持ちよかったんだけど、あんまり長続きしなかったなあ…。

なんでだろうって今思い出したけど、速さを競うシステムなのにカードの反応が少し遅い気がしたんですよ。
最後の方でもう少しいけると思ってカードを出してるつもりなのに、反映されない。
ほんの1秒以下のタイミングかもしれなけど、そこが不満で先を続ける気がなくなったんだった。

まゆげ

10年前

1

詰め込みすぎて意味がわからない
最近こうやってキャラクターだけじゃなくて装備も集めていくのが流行なんですか?このタイプは初めてだったのですが、いろいろと詰め込みすぎてなんだかよくわからないまとまりないゲームになっているようでした。残念です。

なんというか、キャラクター集めと装備集めの関連性がよくわからなくて。弓を持ってるキャラクターがソードを装備しちゃったり、アサシン的なキャラなのに重たそうな鎧を着てしまったり・・なんかまったくキャラクターと装備が関係ないんですよね。ただステータスが変わるだけ。なので装備集めゲーとキャラクター集めゲーを別々にプレイしているような気分で二倍疲れてしまいました。
また、装備にも合成等のシステムがあるのに、これのやり方がとてもわかりづらい!なんで一発でその画面にいけなくて、キャラクターの強化の画面を経由しなくちゃいけないんでしょう?そういえばキャラクターに装備させる画面も一度部隊編成をたどらないといけなくて最初どこにあるかわからないんですよね。
ガチャも装備とキャラで別。しかもキャラは無料ポイントと課金で2種類。装備はチケット?別に三種類にわかれててあれ?ガチャできない?とすごく混乱します。あげくに装備のガチャはチケットの種類によってレア度が変わるらしいんですけど、一番しょぼいはずのブロンズで出た装備より、一番すごいはずのゴールドで出る装備のほうが雑魚だったりしてだまされた気分です。というかなんでわかれてるんでしょうか。ガチャチケットもランダムで拾える?みたいで無意味さ無駄さが際立ちます。

カードゲームの"スピード"をゲームに取り入れたと聞いて、今までのボールはじきやポーカー、あるいはパズルといった熟孝タイプとは違うスピード感あるバトルが楽しめると思ったんですが・・・その面でもとても期待はずれでした。
スピードというのはその名の通りのスピード感と、自分のカードが相手を助けてしまったり、相手のカードが自分の起死回生の足がかりになったりといった駆け引きが面白いゲームです。それがこのアプリだとスピードっぽいんですが一人用で、相手はいっさいカードを出して来ません。よって自分の手札からしかカードがでないので、あっさり手詰まりして流れが止まります。逆にせっかく流れよく出していると時間切れとか言われて強制的に止められる。これがものすごくストレスが溜まりました。タダでさえカードを出す条件が面倒なスピードなのに、カード毎に属性もあるのでコンボを決めても自分の舞台にその属性が居ないと・・・いやほんと酷いですね。

わかりづらい、面倒、テンポ悪い。おまけにキャラクターもなんとなく可愛くないしかっこ良くも無い微妙なクオリティなので、もっと他のゲームを遊んだ方がいいと思います。