ザコキング

販売元:Sony Music Entertainment(Japan)Inc.

最終アップデート日:2013年10月23日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年7月12日

華々しく散れ!ヒーローの引き立て役「ザコの戦闘員」育成ゲーム

ヒーローもののザコ側の視点から、仲間とともに「いかに美しく敗北するか」を追求する、ユニークなカジュアルゲームです。

必殺技や連携攻撃などの高度な技はザコには不要。4つのボタンに割り当てられた「パンチ」「キック」などのコマンドを選んで戦います。
なお、コマンドは自由にカスタマイズ可能で、強力なコマンドを組み合わせてヒーローを苦戦させたり、ザコの美学を貫き、ザコらしい技でまとめたりすることもできる。

戦闘後は給料としてメダルが支払われ、新たな技やアイテムなどを購入可能。
経験値の概念もあるので、何度も敗北することでプロのザコとして成長していきます。このほか、名前や通り名、プロフィールを個性的にカスタマイズして、他のザコと差別化を図りつつ、オンラインで協力プレイも可能という、ザコへの愛をもって作られたアプリとなっています。

良い点
  • 4つのボタンに割り当てられたコマンドを選ぶだけの簡単操作
  • 8bit時代のゲームを思わせるドット絵によるアニメーションと楽曲
  • 他のプレイヤーとのオンライン協力プレイも可能

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ザコキング

販売元:Sony Music Entertainment(Japan)Inc.

最終アップデート日:2013年10月23日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

ヒロロック

10年前

4

人が少ないですね。
マッチングで他のユーザーと一緒にプレイできると楽しいと思うんだけど、
まだプレイし始めたばかりなせいか、まだ誰ともマッチングされたことがありません。

ゲーム的にはテーマもキャラクターも、「うまくやられる」というルールも新しくて面白いと思います。
どんなふうにやられるかを考えて楽しむゲームなんて、今まで見たことなかったし。
ソーシャルカードゲームばっかりやっててああいうのに飽きてきたって人にぜひおすすめしたいです。

籠目

10年前

4

いいと思う
ドット絵でこのレトロな感じ、すごく好きです。
哀愁ただようザコ戦闘員を育てて、ヒーローに一発でやられなくなったりするあたりで、ものすごく愛着がわいてきます。
技の種類がたくさんあり、色んな技を使うのが楽しくなります。
たまに他の人と一緒にやるのもすごい楽しい。過疎ってるけど。
あんまり不満はないんだけど、コインをもっとたくさんもらえるといいなと思います。

3

雰囲気はすごく好き
ヒーローに倒されることで成長していくゲーム。
音楽もグラフィックもレトロゲーが好きな人には良いゲームだと思う。
やり込めばやり込むほど楽しさが分かってくるんだけど、最初は「一体何をしたらいいの?」「何をしたら正解なの?」と疑問に思うことが多かったです。
もう少し、親切なチュートリアルがあれば良いのかなと。
あと、システムがもっと分かりやすかったら遊びやすかったのかなと思います。

Sony Music Entertainment(Japan)Inc. のアプリ