PICTLOGICA FINAL FANTASY

販売元:SQUARE ENIX INC

最終アップデート日:2018年2月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年11月7日

あのFFがパズルRPGになった!イラストパズルで攻撃する新感覚ゲーム

あのファイナルファンタジーが、今人気のパズル×RPGになって登場です!イラストパズルを解いて、戦闘を行います。イラストパズルとは、ヒントの数字をもとにマスを塗りつぶし、イラストを浮かび上がらせるもので「ピクロス」などでもお馴染みのパズルです。

音楽も懐かしのドット絵も、登場するキャラクターたちもお馴染みのFFの世界。モンスターとのバトルを重ねて経験値やギル、新しい仲間やアビリティを獲得してパーティを強化していきます。戦闘に使用されるイラストパズルは5×5マス。それぞれの横軸にメンバーが設定され、該当する横列が完成すると出撃。ミスした列のメンバーは攻撃ができないのでご注意を。

特別なスキルを発動するアビリティや、戦闘中に発動する「リメントブレイク」というパワーアップモードなど、ゲームを盛り上げてくれる要素もたっぷり盛り込まれています。FF好きな方はもちろん、ちょっと新しいパズルRPGをお探しの方も、きっと満足できますよ!

良い点
  • 戦闘にイラストパズルを取り入れた新しいパズルRPG
  • あのFFの音楽やドット絵、キャラが登場!
  • 戦闘を盛り上げる工夫がたくさん取り入れられている

こんな人におすすめ

「ピクロス」もFFシリーズも好き。そんなあなたにぴったりなのが本アプリ。まあ、見て分かるよという話ですが。頭を悩ませて解き上げたパズルが自分の好きなFFキャラクターだった時の感動は、「ツリー」とか「飛行機」とか、どこにでもありそうなイラストを出題するパズルでは味わうことができません。パズルを解くだけでなくパーティーの編成なども楽しめますので、飽きることなく続けられます。

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

PICTLOGICA FINAL FANTASY

販売元:SQUARE ENIX INC

最終アップデート日:2018年2月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (7

パパイヤ

6年前

4

今までにない楽しさで最高でした!今は消しちゃったけどマジでおもろい!入れて満足した!

5

FFの歴代キャラ達がメモリアとなって
登場。従来のATBコマンドバトルから
一線を覆すパズルRPG。
2,21,3などの数字を頼りに
パネルを埋めていくことで
キャラクターが敵を攻撃する
ちょっと変わったファイナルファンタジー。

やまだ

9年前

4

無課金でもあそべる
スタミナ制でよくあるソシャゲにピクロスを
くっつけたようなゲーム

3分で1回復から暇なときにちょっとやる分には困らないし
他のソシャゲのように無理して課金せずとも回復が早い分
そこまで苦痛じゃない

ガチャも当たり前のようにあるけど
各ステージのボスを倒すと100ジャム貰えて
それを300溜めればガチャができる

例え強いのが出なくともパズドラのように
曜日クエストで入手できる素材を集めれば
進化させることもでき無課金でもどうにかなる

例で言えば最初から持ってるキャラの戦士を
暗黒騎士Ⅲにすることで十分戦える

LV-MAX

10年前

5

良い!
スーファミっぽいグラフィックの雰囲気とか音楽が、初期FF好きには懐かしくてたまりません。

ピクロスなんで暇つぶしには良いんですが、ゲームを起動する時のローディングが長いのは気になりますね。ちょっとした空き時間にちょっとプレイしようと思っても、ロードするだけで時間が取られてしまうので。

内容的には気に入っているので、こういう遊びやすさについては改良を待ちたいと思います。

肉味噌どん

10年前

5

不具合が多かったけど
最近のアップデートでかなり改善されました。

フレンド検索ができるようになったし、メールのリストがフレンド申請とその他のメールを分けてチェックできるようになって、だいぶ快適になりました。
あとクエストの難易度目安もわかるようになったし、かなり良いアップデートをしてくれたと思います。

歴代FFもの有名キャラを使うことができるのはFFもファンにとってはかなり楽しい。
ドット絵もかわいいし、ファミコン世代の人も楽しめるんじゃないかと思います。

5

パズル面白いですよ。
パズル、こういうの全然やったことがなくて最初は全然わからなかったけど、慣れるとそんなに難しくなかったです!

サクッと解けると頭良くなったみたいな気分がして気持ち良いです(笑)

FFシリーズの、知ってる曲が流れたりするのもすごく嬉しい。

重くて起動するのに時間がかかったりするけど、スタミナの回復ははやいので許せますv

3

ピクロス的な、マス目を埋める簡単なパズル。
パズドラ的な感じだけど、なんか爽快感がない。
ひたすらコツコツパズルを解いてるだけでピクロス自体に独自の工夫はないし、音楽やグラフィックも懐かしいと言えば良いけれど、歴代FFのものをそのまま流用しただけ。
ものすごい手抜き感がひしひしと伝わってくるゲームです。
普通のピクロスで遊びたいんだけなんだけど昔のFFも好きだったな、っていう人にはいいかもしれませんが。
なんだかなあ・・・。

SQUARE ENIX INC のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });