ドラゴンクエストモンスターズWANTED!

販売元:SQUARE ENIX Co., Ltd.

最終アップデート日:2016年10月24日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年2月20日

今までのDQMと一緒だと思ってると、イタイ目にあうぜっ!

大人気RPG『DQMシリーズ』に当たる本作……ですが、内容は今までにない一風変わったもの。何とプレイヤーの相手となるのは賞金首のモンスター!?そんな悪者モンスターの退治・捕獲をする「クエスト」をしたり、モンスターを「闘技場」で腕試しさせたりしながら、世界一の賞金稼ぎを目指しましょう!

本作の魅力は、DQM特有のモンスターを集めたり・育てたりする点はそのままに、手軽にプレイができるようになった所。賞金首の捕まえ方も自分のモンスターを派遣するだけ。いちいちコマンド入力をしなくて済むライトなものになっています。さらに新要素として、「錬金」システムが追加。モンスターに装備させる武器を作ることができ、モンスターを配合して生み出すだけはない新しい楽しみが、生粋のDQMファンにはたまらないはず……。

もちろん敵キャラも、DQMファンを満足させるお馴染の敵キャラがクエストで待ち構えています。そんなクエストの数はクリアしても、クリアしても次々と湧き出てくる膨大な量が収録。こんな底なしのボリュームならきっと長い間に渡って冒険を楽しむことができるでしょう。

今までにない生まれ変わったDQM……今までと一緒だと思ってると、イタイ目に合うかもしれません。

良い点
  • DQMがコマンド入力のいらない、お手軽プレイのRPGとなって登場
  • クリアしても湧き出てくるクエスト量。底なしのボリュームで楽しめる!
  • モンスターに装備させる武器を作る。今までにない、新しい楽しみが追加!

こんな人におすすめ

本作にはガラケー(フィーチャーフォン)版も存在しています。そんなガラケー時代から冒険をしてきた古参ユーザーにとって嬉しいガラケー→Android版へのデータ移行に対応しています。「スマホに変えようと思っていたけどデータ移行ができるはずない……」と思っていたプレーヤーの方は安心してスマホへの乗り換えをすることができそうですね。スマホになっても引き続き冒険を楽しんではいかがでしょうか。

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ドラゴンクエストモンスターズWANTED!

販売元:SQUARE ENIX Co., Ltd.

最終アップデート日:2016年10月24日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (13

山田啓太

7年前

4

このゲームは戦いの要素は少なめですが、
その分配合の楽しみが多いです!
様々なモンスターを配合するとより強いモンスターが作れてそのモンスターで依頼を受けるのがこのゲームの醍醐味です!

RockTitan

8年前

4

勇者として魔王を倒すというより、冒険者としてルイーダで働くといった新鮮な感覚が楽しめるアプリです。気ままに依頼を受けて、自由に生活する楽しさを味わえますから、新しい角度のドラクエとしてオススメできるアプリです。

ゆーすけ

8年前

4

ファミコン時代を彷彿とさせるレトロ感と新しさが一体となっている育成ゲームです。出てくるモンスターもBGMもお馴染みのものばかりなので、過去にシリーズをプレイしてことのある人は懐かしさを感じるのではないでしょうか。ゲームは錬金要素によってさらにボリューム感とやりこみ度が増しています。やっぱりドラクエはいいですね。

こうじ

9年前

3

モンスターが強くなっていくのが楽しいです。ドラクエシリーズでおなじみのモンスターが出てくるのでドラクエ好きにはおススメです。

nmmichan

9年前

古めかしい画像と、やり込み要素がモンスターズならでは!
モンスターを討伐したり捕まえたり。
捕まえたモンスターは仲間にしたり、かけあわせてもっと強くしたり。
操作も簡単です。ドラクエ好きにはまったりできるゲームかなと。
特に課金する必要はないです。

5

世界観がすばらしいアプリ
待って遊ぶドラクエです。世界観がすごくて昔から知っている人にとっては興奮物だと思います。僕にとってもかなり楽しくてドラクエのDS版を買ってみる機会になりました。ドラクエ好きにはたまらないゲームだと思います。

バオー

9年前

2

なんだろう、この楽しさがごっそり抜けてしまった感じは
ドラクエモンスターズを手軽に楽しめるとあってダウンロードしてみたが、なんだろうかぜんぜん面白さが伝わってこない。
ゲームの基本となるクエストは仲間のモンスターを放ってあとは放置という斬新さ。確かに手軽にできるのかもしれないが同時に面白さも一気に失ってしまったよう。対戦場は多少まともだがやはり育てる要素が薄くなったモンスターではそれほど面白くもない。
ドラクエを題材にしてた安いポチポチゲーという感じ。

ボルビック

10年前

4

ドラクエの待ちゲー・・・だけどタダの待ちゲーじゃないぜ。
ドラゴンクエストモンスターズの待ちゲー版、って言えば分かりやすいでしょうか。モンスターを倒したり買ったり仲間にしたり配合したりと盛りだくさん。ドラクエで人気の闘技場もありますので勝ち続けてコインをゲットして強力なモンスターを仲間にすることもできます。
このアプリももちろん課金はあるのですが、一般的なガチャとは違っていくらお金を出せばこのモンスターが必ず手に入る、という分かっている点も高ポイント。また日替わりで装備アイテムやモンスターを購入できるので毎日今日は何が売りに出されているのか楽しみもあります。
おかげで他のアプリより多めに課金しちゃったけど、こういう課金方法もありかな、と思っています。ガッカリすることがないって大きいです。

よっちゃん

10年前

4

DQMシリーズ初挑戦
これまでにRPGをクリアしたことがありません。さらに、ドラクエ関連シリーズについては初挑戦です。
どきどきしながらスタートしてみたところですが、ちょっと起動が重いかなと感じてます。育成ゲームやポケモンとかの感覚しかないので、新たな世界をのんびり楽しもうと思います。

ホッシー

10年前

5

配合が良い
Androidで先に出ていたのを知っていたので、心待ちにしていました。

スマホで操作しにくいデザインという問題がありますが、(タップで指定箇所に移動にしてほしかった)中身はとても面白いと思います。ドット絵も音楽も良い雰囲気出してます。

スーパーライトと比べたら無課金でかなり遊びやすいと思います。

なんせモンスターの配合が面白いんです。好きなモンスター同士を掛けあわせて以外なレアモンスターができた時が最高です。