あなたの街の花粉情報

販売元:NTT DOCOMO, INC.

最終アップデート日:2015年12月10日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年1月31日

ぴーすけと一緒! アイテム収集が楽しい、遊べる花粉症情報アプリ

花粉症シーズンってうまく鼻呼吸は出来ないし、目がかゆくて涙は止まらないしで最悪ですよね。本アプリはマスコットのぴーすけと楽しめる、症状を抑えるのに役立つ情報が満載の花粉症情報アプリです。

アプリをインストールした初回は花粉症に関する簡単な診断を受けることができ、いくつかの質問に答えれば自分の症状が軽度なのか重度なのかがわかります。診断後は天気予報や花粉の飛散情報がチェックできるようになります。シーズンごとの花粉症の特徴や治療薬に関する解説記事も閲覧可能。

最大の特徴はマスコットと一緒に楽しめるアイテム収集。アプリを放置していると画面に花粉ちゃんが貯まり、それを集めることでアイテムをゲットできます。

ゲーム感覚で楽しみつつ花粉症のこともよく知ることのできる便利な一本です。

良い点
  • 簡単な花粉症診断を受けて症状の確認ができる
  • アイテムを集めて図鑑を埋める収集要素あり
  • 症状や薬に関する解説記事が読める

類似アプリとの違い

お天気情報と合わせて花粉飛散情報をチェックできるアプリは他にも色々と配信されていますが、このアプリのひと味違うところは放置で現れるキャラやアイテムをタップすることで、アイテムを集めたり花粉で飛べなく仲間のキャラクターを助けたりするゲーム性があること。
もちろん花粉悲惨情報や治療薬など花粉に関する情報もしっかりと充実しています。単なる花粉情報アプリでは物足りないという方におすすめのアプリです。

病気・症状別の対策アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】病気・症状別の対策アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】病気・症状別の対策アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

あなたの街の花粉情報

販売元:NTT DOCOMO, INC.

最終アップデート日:2015年12月10日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

しろ

7年前

5

色々花粉情報のアプリありますが、これは結構正確かなーと思いました。運営元はドコモです

Mikan Starr

8年前

そろそろ花粉の季節。。。花粉症でお悩みの人にオススメ!可愛らしいデザインで、花粉飛散情報を見ることができます♪週間天気と合わせて確認できるのも便利^^

小林あずき

9年前

4

花粉症の人必携
毎年花粉症で悩まされている人も多いんじゃないですか?
私もその内の一人なんです…。
そんな訳で、外出の時とかに参考にしようと思ってこのアプリをダウンロードしました。
まず最初に簡単な花粉症診断テストが行われるようになっていて、自分の花粉症がどの程度のものなのか知ることができちゃいます。
毎日の花粉の飛散状況を知ることもできるので、外出の時とかに参考にできるんですよ!
シーズンごとの花粉症の症状について具体的な解説も書かれています。
ここまで花粉症のことについて書かれたアプリってないんじゃないですか?
アプリをナビゲートしてくれるキャラクターが可愛いのもいいですねー。
花粉のキャラクターを集めるとアイテムをゲットできるというミニゲームもついてます。

NTT DOCOMO, INC. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });