テイルズ オブ アスタリア

販売元:Bandai Namco Entertainment Inc.

最終アップデート日:2022年12月20日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年12月9日

シリーズの王道を受け継いだRPG

『テイルズ オブ アスタリア』は、『テイルズ オブ ファンタジア』より始まるテイルズ オブ シリーズの集大成ともいえるRPG。シリーズファンは元より、声優ファンにも注目してもらいたいゲームだ。

良い点
  • 歴代キャラクター多数登場
  • ヘッドホン必須な豪華声優ボイス
  • テンポ良い2種類のバトル

あのキャラクターたちにもう一度あえる!

『テイルズ オブ アスタリア』には「クレス・アルベイン」ほか全6人の主人公を中心に、歴代シリーズの有名キャラクターたちが登場する。またシナリオも、シリーズのシナリオライターが手掛けた新作ストーリーだ。
つまりアーチェが! リオンが! ナナリーが! 誰もが原作と変わらない姿で登場するということ。当時の感動を思い出しながらプレイすれば、まるで同窓会のように興奮してしまうだろう。

6人6様の"魅せる"ストーリー

『テイルズ オブ アスタリア』は、ただ歴代キャラクターを懐かしむだけのゲームじゃない。今回のためだけに書き起こされた、完全オリジナルストーリーにも注目だ。たとえばクレス編。

王国軍に突如自分たちの村を焼かれたクレス(『テイルズ オブ ファンタジア』より)は、村の住民から、王国軍の目的がクレスのペンダントであったことを知らされる。
村に落ちていた勲章を手掛かりに、王都バロニアへと向かうクレス。そこでエステル(『テイルズ オブ ヴェスペリア』より)と名乗る女性と出会い、勲章の持ち主探しを協力してもらうことになる。
さらにひょんなことからルーティ(『テイルズ オブ デスティニー』より)にも助けられ、3人で勲章の持ち主の元へと辿り着くと、そこは大昔に封印しされたダオス(『テイルズ オブ ファンタジア』より)を復活させる儀式の真っ最中だった。

クレス、ロイド、ルーク、ユーリ、ソフィ、そしてミラ。6人の主人公が持つペンダント「星のカケラ」を中心に描かれるストーリーはどれも秀逸で、歴代キャラクターも新キャラクターも、ごく自然に話の中に登場する。スマホアプリでここまでストーリーを魅せるゲームはそうそうないだろう。

無音でやったらもったいない!

テイルズ オブ シリーズと言えば、魅力的なキャラクターと共に、豪華な声優陣も毎回話題となっている。もちろん本作でもそれは変わらない。
草尾毅、小西克幸、鈴木千尋、花澤香菜……声優ファンなら小躍りしそうなキャスティング。この方々が戦闘中に毎回叫んでくれるわけだ。
興味のないフリをして、音を消したらもったいない! ヘッドホン着用で、一言一句しっかりと聞き惚れよう。

▲美しいオープニングムービーにも注目!

サクサク遊べる戦闘システム

『テイルズ オブ アスタリア』のゲームシステムは、「アクションバトル」と「クロススライドバトル」という、ふたつの戦闘システムで成り立っている。
「アクションバトル」はザコ戦。主人公の方へ近寄ってくる敵を、タイミング良く斬っていくゲームだ。倒したタイミングによって「GOOD」「BAD」などと評価され、続くクロススライドバトルを有利(不利)に進められる。

「クロススライドバトル」はボス戦。上部に表示されるフレームと、各キャラクターの色を合わせると攻撃できるという、一風変わったシステムだ。さらにコンボや属性ダメージなどもあり、初めての時は混乱するかもしれない。しかし特殊な操作が要求されるわけではないので、慣れてしまえば軽快にバトルを楽しめるはずだ。

20年近く続くシリーズ、今から遊んでみるのも○

テイルズ オブ シリーズは『テイルズ オブ ファンタジア』が発売された1995年から続く超ロングシリーズ。流石に全てのタイトルをプレイした方は少ないのではなかろうか? そうした点からも『テイルズ オブ アスタリア』は、各タイトルを知る良い機会となるかもしれない。
本作で気に入ったキャラクターを求めて原作を探す。原作で詳細を知ってから、もう一度本作をプレイする。そんな風に繰り返して、テイルズ オブ シリーズをもっともっと好きになろう。

こんな人におすすめ

テイルズ オブ シリーズをどれか1タイトルでもプレイした方なら迷わずオススメ。!
逆に「今まで興味はあったけど、まだプレイしたことがない」という方にも、シリーズの入門書として最適です。
読み応えのあるシナリオ、思わず感情移入してしまうキャラクター、そして簡単だけどクセになるゲームシステムをぜひお楽しみください。

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

テイルズ オブ アスタリア

販売元:Bandai Namco Entertainment Inc.

最終アップデート日:2022年12月20日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (42

tsugaru

5年前

5

歴代のテイルズをやったことがなく、このゲームからの新参者ですが、それでもテイルズの世界観に浸ってしまうほどにシナリオが壮大です。
沢山のキャラクターがいるのでまた他のテイルズ作品に手を出してみたいと思いました

5

クレス、ロイド、ルークなど歴代の、テイルズキャラが織り成すゲームとなっており、なんといっても新しいバトルのパズルとアクションを掛け合わせた、戦闘システム、クロススライドパズルがあり、ボイスもなかなかの豪華になっており、初心者でもテイルズ知らない人でも楽しめるゲームとなっています。

7年前

3

このアプリは、歴代シリーズのテイルズキャラが交差する、想いがつながるRPG。
3つのメインシナリオが用意されていて、序盤は各作品毎の独自展開がなされ、やがて結集、大きな運命へと立ち向かっていく。
バトルはターン制。
HIT数を稼ぐとゲージが溜まり、秘奥義などが発動できます!!

ゆっちゃん

7年前

3

私はシナリオを楽しむゲームだと思ってるかなぁ。シナリオはとても好きです!
でもぶっちゃけゲームシステムについては正直....て感じですし、もしテイルズオブシリーズ知らないのであれば合わないと思うので、少なくとも私はおすすめしません(´ω`;)

NOB

8年前

3

歴代主人公勢揃いの完全新作でストーリーもオリジナル!ファンなら絶対やっておくべきです!バトルもサクサク遊べて大満足です^^

NOB

8年前

3

歴代主人公勢揃いの完全新作でストーリーもオリジナル!ファンなら絶対やっておくべきです!バトルもサクサク遊べて大満足です^^

蓮の介

8年前

4

150万DL突破の本格RPG
タップアクションと新感覚のバトルシステムを合わせた本格RPGが「テイルズ オブ アスタリア」です。個性的な登場人物が豊富なので、そのキャラクターだけでもゲームが面白く、そのキャラを操るバトルがまた手に汗を握るスリリングさがあります。オープニングムービーだけでもスマホの枠を飛び越えたとも言える、まさに画期的で本当に面白いゲームだといえます。

風のセティ

8年前

4

テイルズファンはぜひ
テイルズシリーズは昔よく遊んでいたので、懐かしくてダウンロードしてみました。
歴代のキャラ達にまた会えるなんてファンにはたまりません。
これが無料アプリなんて良い時代になりましたね。
テイルズ特有のバトルが出来るのかと期待していましたが、さすがにそこまでは難しいのでしょうね。
バトルがアクション形式だったら星5なんですが。
テイルズキャラが好きなので頑張って進めたいのですが、この手のバトル系は他のアプリで飽きているので行き詰ったら修了してしまいそうです。

3

テイルズのスマホゲーじゃあこれが一番好き
テイルズのスマホゲームは他にもいくつか出ているけど、個人的にはアスタリアが一番面白いと思ったな。
ストーリーがしっかりしているのがいい。
相変わらずムービーはきれいだし。
キャラクターのチョイスに偏りがあるのはいつものことだけど、普段目立たないようなキャラにスポットを当ててほしいと、このゲームでは特に思った。
キャラの掘り下げができると思う。

4

オープニングアニメーションムービー
テイルズオブシリーズの歴代キャラクターたちが枠を超えて総出演するアプリです。
オープニングアニメーションムービーは圧巻で歴代のテイルズキャラクターたちが見事に共演しています。
豪華声優陣による録り下ろしボイスもあるので盛り上がります。

Bandai Namco Entertainment Inc. のアプリ