無料

マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる

開発:
容量:
74.5MB
3.61

4件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

身近で役立つ広報誌。あなたのスマホでいつでも読もう

地域の情報満載の地域広報誌。その地域であったことや、行われるイベント情報などが掲載されています。身近な内容であるため、人によっては毎日届く新聞よりも有益な情報が多いかも。これはそんな地域広報誌を読めるアプリです。

自分の住所を登録するとその地域の広報誌が無料で配信されます。アプリですから、出先のちょっとした時間にも読めるのは大変便利ですね。町を歩いていたら何かイベントをやっている模様、そんなときにこのアプリを開けば、それに関した情報が得られるかもしれません。

また、それぞれの地域の役所や公的施設情報も掲載されているので、空いている時間を調べたいなんてときにも便利ですよ。普段の暮らしをより楽しく、より快適にしてくれる広報誌を、覗いてみてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.0.3

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(4件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

ゆうな

19日前

5

住まいの地域のイベントやお仕事募集情報等掲載されていて、とても見やすい。家族で出掛ける時に利用できそう(o^^o)クーポンと連携してたらなお使いやすいかも☆

lucy

20日前

3

自分の住んでる地域に合わせた情報を集約してくれるニュースアプリ。希望するジャンルを選択でき、最新の広報誌もPDFでDL可能。利用する年齢層が高めなのを想定してなのか、記事はブックマークでなく、画面キャプチャという手法が斬新。欲を言えば、区役所の手続き関係が情報としてあると嬉しい。

4

全国の自治体のニュースを配信する地域密着型のアプリ。広報誌をダウンロードして、オフラインで閲覧することもできます。行政や医療関連・イベントなど、知っておくと役に立つ情報が満載。自分が住んでいるまちはもちろん、離れた家族が済む地域もチェックできますよ。

Eagles Dream

8月26日

4

区の転入出・マイナンバー情報や市民会館の講習スケジュールなど、このアプリは自分の住んでる地域を選択すれば、区の取り組みや、福祉、イベントなど見る事ができる。自分の住んでる街を知ると、もっと愛着が沸きますね。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています