大航海時代V

販売元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

最終アップデート日:2021年1月29日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年12月9日

15年ぶりの大航海!海戦・冒険・大儲け。男のロマンがここにある

15年ぶりの最新作となる、コーエーのシミュレーションゲーム『大航海時代Ⅴ』
シリーズファンの方は「待ちに待った!」とお思いではないでしょうか。遊びやすく生まれ変わった本作で、探索・交易・海戦と、男のロマンを味わい尽くしましょう!

良い点
  • 探索・交易・海戦、どの分野でも身を立てられる自由度が魅力
  • 海戦は迫力の3Dグラフィック。手に汗握る戦闘が楽しめる
  • 海図を描きかえられる新システム実装!探索の自由がさらに広がる

探索・交易・海戦の3要素はシリーズお馴染みですね。探索でお宝を発掘するも良し。交易で荒稼ぎするのも良し。海賊や海軍たちを打ち倒し、海の覇者になるのも良しです。

大航海時代の中、自由気ままに生きられるのが本作の醍醐味です。

大商人、冒険家、海の覇者、あなたはどんな生き方をする?

大航海時代といえば自由さが魅力です。メインとなるストーリーはありますが、受注するクエストは自分で選べるので、基本的には好きなように生きていくことができます。

宝の島を探し出すロマン!トレジャーハンティング

航海をしていると「遺跡」を発見することがあります。
遺跡では探索を行うことができ、歴史的価値の高いアイテムや、高価な財宝を発掘できます。まさに気分はトレジャーハンター!

交易でがっぽり儲けて大富豪となれ!

街ごとに売っている商品が異なり、相場も変わってきます。そのため、

「相場の低い地方で商品を買い、相場の高い地方で売る」

という交易でお金を稼ぎます。交易を繰り返せばまたたく間にお金は貯まっていくでしょう。
貯まったお金は都市に『投資』することができ、投資をすれば交易品が高価になるのでさらに稼ぎやすくなります。

交易で大富豪を目指せるのも本作ならではですね!

海賊も海軍もまとめて相手だ!迫力の『海戦』

男のロマンといえば、やはり海戦です。
選りすぐりの航海士を集めて戦力を増強し、最高の船を作り上げて最強の船団を作りましょう。

戦闘は近距離攻撃・中距離攻撃・遠距離攻撃を選択するだけです。

近距離<中距離<遠距離<近距離

という3すくみの関係なので、敵の攻撃を予測して有利に戦闘を進めましょう。
戦闘グラフィックも迫力満点です。

忘れてはならない!愛しの『酒場娘』

大航海時代といえば『酒場娘』です!男たちの航海の疲れを癒してくれる心のオアシス!

各地の酒場にいる酒場娘は「好感度」を上げることができ、会話や贈り物をすることで親しくなっていきます。
ゆくゆくは恋仲になり、もう超デレデレになります。しかもクエストのヒントを教えてもらえたり貴重なアイテムを贈ってもらえるので、ゲーム攻略にも役立ちます。

お気に入りの酒場娘を探すのも本作の醍醐味ですね!

こんな人におすすめ

探検家コロンブスや大海賊バルバロス、女海賊のアン・ボニーなど史実にいたキャラクターも多数登場します。
シリーズファンの方はもちろん、歴史好きな人ならきっと楽しめることでしょう。

さぁ大航海時代の中で、あなたも思い通りに生きてみてはいかがでしょうか!

こんな人におすすめ

大航海時代がモチーフになっているだけあって、土地の名前や港の雰囲気など当時の様子ビンビンに感じることができるでしょう。また、ゲーム中に登場する人物たちの中にも、実在の人物をモチーフにしたキャラクターが登場します。レオナルド・ダ・ヴィンチやガリレオ・ガリレイなどストーリーにも直接関わってくるため、歴史好きなら特に盛り上がることでしょう。

船系ゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】船系ゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】船系ゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

大航海時代V

販売元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

最終アップデート日:2021年1月29日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (9

5

面白いっすねぇ。ボリューム満点で、船や航海士のバリエーションも豊富でイベントも多彩で、飽きないですね。

ビビ

8年前

5

KOEIの言わずと知れた、というほどの名作で、15年ぶりの懐かしさもあるゲームです。キャラクターを際立たせている感じで、仲間になる航海士の中には新たな難しいクエストが登場する点も楽しいです。

Haruka.W

8年前

4

大航海時代に昔ハマっていたので、大航海時代と名前が付いているだけでお勧めしたい気分です。パソコンなどのそれとはかなり違いますが、ワクワク感は良く出ていると思います。基本的にお使いゲーですので難しいところはありません。万人にお勧めできるゲームです。

Stop&Go

8年前

4

なんといってもキャラクターデザインがかっこいい。このビジュアルがあってこそ、大航海時代は面白い。人生ゲームのお金の要素とアクションゲームの要素、カードゲームの要素、いずれが好きな方にはおすすめしたいゲームです。

ゆみ

8年前

5

なかなかこういった本格的なシミュレーションゲームがないので、貴重だと思います。徹底的に遊べるのがうれしいです。

hikari_mm

8年前

4

めちゃくちゃ懐かしくて、存在を知ってすぐさまダウンロードしました。航海冒険もののゲームです。アプリなのに画像やストーリーも昔のものと遜色なくしっかりしていてとてもおもしろいです。

イザム

8年前

5

パソコン版で昔遊んでいたので懐かしくて入れてみました。当時よりグラフィックが格段にきれいになっているので懐かしいというより新しいの方が強く、ものすごく感動しました。

9年前

4

海上戦がとにかくアツい
船ゲー最大の見せ場、海上戦がすごいアツいです!
近距離と中距離と遠距離が3すくみの関係になっていて、じゃんけんのような感じで戦っていきます。
3Dグラフィックなのでかなりアツいですよ!!

自分は世界史が得意ではないので分かりませんが
実際の人物がキャラクターになって登場しているみたいですよ!

5

そんじょそこらの3Dゲームとは一味違う
ブラウザゲーでも人気だった、大航海時代ですね。
探検と、交易と、海戦が売りのゲームです。

ぼくはブラウザゲーから移ってきたのですが、交易してる時が一番楽しいですね。
それと、3D映像が綺麗。
船がとにかくリアルい。

ブラウザゲーをやったことない人は、ハマる可能性があると思うから
ぜひやってみて!

KOEI TECMO GAMES CO., LTD. のアプリ