脱出ゲーム 名探偵コナン〜からくり屋敷の謎〜

販売元:CYBIRD Co., Ltd.

最終アップデート日:2016年6月20日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2015年1月30日

「名探偵コナン」のキャラクターたちと屋敷から脱出! 難解なからくりを突破しよう

今回紹介する『脱出ゲーム名探偵コナン からくり屋敷の謎』は、「名探偵コナン」の漫画やアニメでは語られなかった完全オリジナルストーリーを楽しむことができる脱出ゲームだ。
独自のストーリー展開は必見もの。特にコナン(新一)と蘭、平次と和葉の恋心を描いた物語は見ておかなければ損だぞ!

良い点
  • 完全オリジナルなストーリーをアプリで堪能できる
  • 原作やアニメでは描かれていない恋愛要素でニヤニヤしよう
  • 2転3転するまさかの結末! 自分の目でぜひ確認してみよう!

誰も解けないからくりで造られた「からくり屋敷」の調査に向かった「コナン」「蘭」「平次」「和葉」の4人だったが、コナンと蘭が入った部屋の扉が突如開かなくなり、閉じ込められてしまう。
プレイヤーの目標は屋敷内に散りばめられたアイテムを使い、からくりの謎を解明すること。4人を無事脱出させられるかはあなたの腕に掛かっているぞ!

多彩な4つのステージで長時間遊べる!

本作は全4ステージのからくり部屋が存在し、謎解きをプレイできる。もちろんステージごとに仕掛けも異なるので、長く遊べるぞ。
また最初の「プロローグ」や全4ステージをクリアすると見られる「エピローグ」では、物語の導入や結末を確認することも可能だ。

▲ステージ選択画面ではプロローグと全4ステージとエピローグを選択できる。

脱出のコツは探索にあり! 視点を変えてアイテムを探せ

ステージ内では画面を左右にスワイプすることで視点を変えられる。視点を変えて部屋を見回し、気になるところはどんどんタップしていこう。近づいて見られるぞ。視点を戻したいときは下方向にスワイプしよう。

▲画面をスワイプして直感的に部屋を探索してみよう。

アイテムを駆使してからくりの謎を解け!

部屋を探索していると、アイテムを獲得することがある。このアイテムは画面下の「アイテム欄」から選択できるので、からくりを解く鍵になるものがあるかもしれない。

▲まずはアイテムをアップにして、どのような物なのか確認しておくと良いぞ。

またアイテムをダブルタップすると拡大でき、この状態で別のアイテムを選択することでアイテム同士を組み合わせられる。

▲ぱっと見ただけでは分からないアイテム同士が組み合うこともある。手に入れたアイテムは1つずつ組み合わせてみよう。

分からない時はヒントを聞くのも手

どうしてもからくりの謎が分からない! そんな時はにヒントを聞こう。画面右下の「HINT」でヒントコインを消費すると、次にやるべきことのヒントを教えてもらえるのだ。

▲ヒントを聞くことで難しいからくりを解くことも可能になるぞ。たまにヒントではなく直接答えを教えてくれることも。

重厚なボリュームと没入感で2度オイシイ!

難解なからくりが盛りだくさんの本作。無料でプレイできるステージ1だけでも十分に脱出を味わうことが可能になっている。また東西名探偵であるコナンと平次の目線になって遊べ、まるで自分が探偵のように振る舞えるのも魅力的だ。

▲東西を代表する名探偵は、このからくり屋敷をどのように突破するのか?

あなたもぜひ多彩なからくりと、屋敷に隠された伝説の謎を解き明かしてみよう!

脱出ゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】脱出ゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】脱出ゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

脱出ゲーム 名探偵コナン〜からくり屋敷の謎〜

販売元:CYBIRD Co., Ltd.

最終アップデート日:2016年6月20日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

りゅうた

8年前

3

あの名探偵コナンの脱出ゲームの第二弾が出ました。今回も原作らしくしっかりとしたストーリーがあるので読みながら推理するのがとても面白くなっています。操作性はしっかりと動いて部屋を確認できますので、ちゃんと脱出ゲームとしても良くできています。

CYBIRD Co., Ltd. のアプリ