Chordana Composer (コーダナコンポーザー)

販売元:CASIO COMPUTER CO., LTD.

最終アップデート日:2024年1月24日

iOS
価格:
Android
価格:250円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

楽器を弾けなくても音楽は作れる だって「音を楽しむ」のが音楽だから

たった2小節入力するだけで自動で1曲分作成してくれるアプリ。ふと口ずさんだフレーズを曲にしたいときにおすすめです。入力方法は「鍵盤入力モード」「音符入力モード」「マイク入力モード」3種類から選べます。

良い点
  • 鼻歌をスマホに聞かせるだけで、フレーズを元に曲を自動生成してくれる
  • 音符の修正もワンタップ! ちょっと音程を外してしまっても修正可能
  • ジャンルの指定もでき、同じフレーズでもまったく違う仕上がりに変化

▲ピアノの鍵盤のようなビジュアル。ここに音を入力して作曲していく。

▲メロディー、ベース、伴奏など細かい設定が行える。

▲詳しい使い方が載ったサイトも、本アプリからジャンプが可能。

このアプリの使い方

ちょっと音程を外してしまったとしても、後で修正が可能。これなら「自分の歌声に自信がない……」といった人でも問題ありません。

「音を楽しむ」と書く音楽には「ギターやピアノを弾けなければならない」なんて決まりはありません。全ての人に与えられた「音を楽しむ」権利を本アプリで叶えてはいかがでしょうか。

歌う/演奏するアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】歌う/演奏するアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】歌う/演奏するアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Chordana Composer (コーダナコンポーザー)

販売元:CASIO COMPUTER CO., LTD.

最終アップデート日:2024年1月24日

iOS
価格:
Android
価格:250円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (5

サイキ

7年前

5

鼻歌や口笛からオリジナル曲を作ってくれる作曲アプリです!
ジャンルも結構あるので同じような鼻歌でも全然違う曲になりますよ!
もちろん、少し音が外れたところを修正することも出来ますし、マイクを使って歌を入れることだって出来ます!
少々高いですがそれ以上の価値はありますよ!

Jessica

8年前

4

すごい!2小節程度の鼻歌をもとに、1曲まるまる作曲してくれるアプリ!有料ですが、それ以上の価値があります・・。もちろん楽器が引けなくても大丈夫!

Julia

8年前

3

このアプリを利用すれば、音楽の心得のない人でも簡単に作曲して自分だけの一曲をつくることができます。楽譜に音符を入れるという形だけではなく、鍵盤をタップして弾きながら音を確かめたり、マイクで歌って旋律を入れ込めたりと、その作曲は自由自在です。

りゅうた

9年前

4

なんと口笛からオリジナル曲を作ってくれるアプリ。いろいろ試してるんだけど、なかなか思い通りのメロディにならない...でも、それも楽しいw

ロザリオ

9年前

5

思いついた曲を即録音
お風呂入っている時とか、お布団に入っている時とかたまに良い曲のフレーズを思いつくときがあったんですよ。でも、そういうのって大抵は次の日には忘れちゃってて、あーあって思う時がありました。

このアプリで鼻歌を歌うだけで音階を表示させてくれるところがすごいです!思いついたメロディを張り合わせたら、もしかして名曲が作れるかも・・・?

CASIO COMPUTER CO., LTD. のアプリ