Astral Stairways(アストラルステアウェイズ)

販売元:AGE Inc.

最終アップデート日:2017年7月6日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2015年3月6日

陣形の組み合わせが鍵を握る!戦略的RPGで知恵を絞れ!

世界を救う勇者として、時空を超えた世界を救う旅へ出ることになったあなた。
3×3マスの陣形に味方をうまく配置して、敵の陣形を破る戦略性が最大のポイントです。
王道ファンタジーの世界で、頼れる仲間を召喚し、最奥部に潜む世界の危機を滅しに行きましょう!

良い点
  • 自軍も敵軍も陣形を組みぶつかり合うバトルで、戦略性が高い
  • オーバーキルも計算に考慮され、大打撃で敵を倒すとアイテムが手に入る

▲前衛・中衛・後衛にキャラクターを配置し、タップして順番に攻撃していくバトル。キャラクターの特性や敵陣との相性により、一筋縄では攻略できない奥深さがある

▲ガチャでキャラを引き、合成で強化・進化させ、フレンドと協力してクエストに挑む。基本的な流れはスマホの定番RPGと同じ

キャラクターの育成要素だけでなく、戦闘での立ち回りによっても勝敗が左右されるのでプレイヤースキルで戦いたいという方にぴったりです。

自分のキャラが強すぎて、敵のHPを遥かに上回る攻撃・オーバーキルって気持ちいいですよね。
このゲームではただスッキリするだけでなく、そのオーバーキルによってアイテムドロップの可否が分かれたりするので、キャラを極限まで強くする甲斐があります。

多彩な仲間と様々な戦略を駆使して、大冒険を生き抜いていきましょう!

類似アプリとの違い

キャラクターの育成具合と編成の仕方によってほとんど勝負が決まってしまうタイプのRPGも多くありますが、このアプリは戦闘中の立ち回りによって大幅に勝敗が左右されるのが魅力。あえて弱いキャラで縛りプレイのような戦い方もできて面白いですよ。プレイヤースキルで戦いたいという方や、単調な戦闘が嫌だという方でも楽しめます。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Astral Stairways(アストラルステアウェイズ)

販売元:AGE Inc.

最終アップデート日:2017年7月6日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (11

5

 日本版、香港版・國際版と2種類があり、それぞれアプリの運営が異なります。日本版は更新中止の状態ですので、プレイする場合はそれを覚悟して下さい。
 『火狗工房』(香港の会社)製作のアプリですので、日本のゲームでは考えられないほどバグや不具合が多いです。しかしゲームの更新も修正も非常に早く、また課金ガチャを1週間に3回無料で回す事ができます。
 戦闘では、どの順番で攻撃するか、どのタイミングで攻撃の指示を出すかで楽にクリアできるかどうかが大きく変わります。また、他のキャラが攻撃中でも攻撃対象を変更出来たりして、さくさくプレイしていけます。ゴリ押し~低レアリティ攻略までが可能となっており、とれる戦術は広くなっています。
 キャラクターは可愛い女の子が非常に多いので、ステキな殿方、カッコイイモンスターを使いたい方は他のゲームを当たられると良いでしょう。無課金でも非常に多くのキャラクターが手に入ります。
 噂では『火狗工房』が日本語版の配信を計画しているそうですよ。

のぞみ

8年前

4

可愛いグラに惹かれて始めました。ゲームにはそんなに期待していなかったもののやってみると戦略性の深さに思った以上にはまってしまいました。もちろん十分時間を取って遊んだほうが楽しいのはありますが、短時間でも十分楽しめるのも魅力の一つです。

さき

8年前

3

まず、画が結構きれいだと思います。色んなアプリのゲームがあるけれど、画が今いちというゲームも割と多いからです。またキャラクターの数も結構多いので、好きなキャラクターを集めるのに励んでいます。始めた当初は、かなりバグがあったので大丈夫なのかと心配していましたが、今はほぼ問題なく遊べています。RPGが好きな人なら、一度は遊んでみると良いと思います。結構スムーズに進行します。

ゆき

8年前

3

操作シンプルですが、アクションの爽快感は満点。フュージョンでパワーアップし、進化するキャラクターも魅力です。

まさとも

8年前

4

進化させていく過程がやみつきになる(笑)ビジュアルが進化するたびに劇的に変わって行くので、次の進化がどういうキャラになるのか早く見た過ぎます。

ちひろ

8年前

4

このゲームのいいところは第一にキャラクターがかわいい所です。それもただの可愛いだけのキャラクターではありません。あらゆるゲームを遊んできたという人でも、このキャラいいなと思えるオリジナリティあふれる個性があります。第二にそんな魅力的なキャラクターの数が豊富なところ。お気に入りの子を育成して、バトルで活躍させるという楽しみが盛りだくさんのゲームです。

えり

9年前

4

ミニサイズのキャラクターがすごく可愛くて好み!ゲームの中身はブレイブフロンティアと似たような感じなんですけど、あっちよりも断然絵が可愛いと思います。あのシステムが好きだった人はぜひやってみてください!

3×3のマス目を利用した戦略バトルが面白い、王道ファンタジーRPGです。キャラの能力に差があっても、戦闘の立ち回り次第で勝敗が左右されるので腕の鍛え甲斐があります。オーバーキルでアイテムをドロップすることもあるので、最強の布陣を築いて敵をフルボッコにしちゃいましょう!

妹の姉

9年前

4

ちょっと複雑かな・・・・。
始めのチュートリアルは、順番に沿ってプレイしていく形では無く、こうやります→はいやってください。みたいな形なので読み飛ばしちゃって、戦闘システムがよくわかりませんでした・・・。

ですが、世界観やキャラクターなどがすばらしいので、バトルは適当にやって楽しんでいますw

蓮の介

9年前

5

キャラクターデザイン
最初から使えるモンスターもそうですが、全体的にキャラクターデザインがかっこよくてお洒落で好きですね。また、進化するとキャラデザも大きく変わるのでかなり期待しながら育てています。始めに選んだモンスターもチュートリアルが終わった後かなり大きく変化しました。

AGE Inc. のアプリ