マグナメモリア

販売元:Gameloft

最終アップデート日:2015年5月28日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2015年6月1日

1秒前の記憶が力になる。刹那の集中力が試される神経衰弱RPG

誰でも子供の頃、トランプの神経衰弱で遊んだことがあるのではないでしょうか。
曖昧な記憶の中でカードが一致した瞬間の喜びは快感ですよね。
あの神経衰弱が、近未来ファンタジーのスマホRPGとなって登場しました。

良い点
  • シンプルな神経衰弱に派手なスキルが乗っかり、痛快なバトルへ昇華
  • フレンドが戦っている様子をリアルタイムに閲覧・支援できる
  • 花澤香菜が演じる美少女と、チャット形式で読み進める壮大な物語

▲パネルの絵柄がオープンになるのはわずか1秒。できるだけ多くの絵柄を瞬時に記憶して、神経衰弱を解こう。めくったカードの枚数だけコンボが決まる。

▲キャラクターにはアタッカー、ディフェンダー、アシストなど様々な特性がある。チームメンバーを連携してド派手なスキルを決めよう。

▲「少女型AI」とチャットを交わしながら未来の謎を探るという、ちょっと変わったストーリー形式。

従来のスマホゲームでは、自分のチームにフレンドを1人加えてクエストに挑みます。
本作は逆に、「今戦っているフレンド一覧」を見ることができ、そこへ応援に駆けつけるという協力システムが新鮮。

バトル、シナリオ、システム、どれを取っても他のゲームには無いオリジナリティの高いRPGですよ。

類似アプリとの違い

本アプリはどの要素も従来のスマホゲームとは違った新しいシステムを採用していて新鮮です。バトルはトランプでおなじみの神経衰弱形式ですが、例えばスクリーンショット撮影によるズルがしづらいようパネルを開けるタイミングをズラしているなど、細かい部分までよく考えられて作られていますよ。集中力と記憶力を発揮して、壮大なバトルに挑みましょう!

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

マグナメモリア

販売元:Gameloft

最終アップデート日:2015年5月28日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (24

たぬき

6年前

5

CVが花澤香菜さんなのでプレイしました、神経衰弱の要素のあるゲームは初めてだったので面白かったです

銅の砂時計

8年前

4

キャラがカワイイので気持ちが入ります
これまで無かった感じの神経衰弱ゲームだなと思いました。
キャラ自体もカワイイのが揃っているから気持ちの入れ方も違ってきて、バランス的にも安定感あるのでちょっとしたときに続けられるアプリだけど絵柄もう少し増えればもっと楽しいかも。

若田部

8年前

3

女の子がかわいい
ゲームシステムより何より、女の子のキャラクターがドツボ。
なにあの水色の子、絶対狙ってるだろ。
メールでやり取りできる機能っていうのがまたやばい。
このゲームにそういうの必要か、個人的には必要だけど。
掴みはかなりいい感じだったから、システム的にインパクトのある部分も作りつつ、ストーリーも深く展開していってもらいたいな。

銀朗

8年前

3

よくある感じだけど楽しめる
この手のアプリは結構よくあるゲームだと思いますが、やればかなり楽しいよ。はまる事間違いなし。ただやっぱり他にも似たようなゲームはあるから、このアプリじゃなくても良いと感じる人はいるかもね。やってみれば結構はまる人は多いと思うから、一回やってみて損はないと思うな。
私が良いと思ったのはキャラのデザインだったりトレーラーが凝っているところかな。

岩さん

8年前

3

記憶と反射神経が鍛えられる
タイル形式のバトルゲームで、記憶力がものをいうゲームです。制限時間があるので、ボーっとしていると直ぐに時間切れになってしまいます。迅速な対応力も求められます。キャラのデザインはシンプルな類のもので、目に優しい感じを受けます。長時間連続プレイしてもそんなにくたびれることはありません。コンボ技とかかなり迫力があって爽快な気分を味わえます。主人公勢のキャラが少し幼すぎる感じがします。リアル感を増すためにもお爺さんキャラを何人か追加してほしい感じです。

燕鳥

8年前

4

コンセプトとシステムの妙
記憶喪失という設定と、神経衰弱的なバトルシステムがしっかりと結びついているところに感動しました。ありきたりな構成が多いスマホゲームの中で、わかりやすい個性にゲームへの熱意を感じます。それで内容がつまらなければ全く意味はないところなのですが、この作品に至ってはそんなうっかりはなく、楽しいゲームに仕上がっているので手軽に遊ぶにもいい感じです。

闇鍋マン

8年前

5

脳トレにもなります
タイルが一瞬で裏返ってしまうので、すべてのタイルを記憶しておかなければなりません。そうして記憶したタイルをパズルとして解いていくのがとても楽しいです。このように一瞬で裏返ってしまうタイルを記憶することは脳のトレーニングとしても大変役立つと思いますし、ゲームとしても楽しいので、脳を鍛えたい人もゲームを楽しみたい人も両方オススメ出来るゲームです。

3

今までにないバトルシステム
一度見たパネルを瞬時に揃えていくというバトル性は、新しく魅力的でいいと思いました。神経衰弱に似た形式だから違和感はないものの、緊張感があってバトルがただただ楽しいです。ずっと画面とにらめっこしているわけにはいかないから、見逃したときのための救済措置があれば、もっとゲームらしくなりそうです。ともかくしばらくは新鮮な気持ちで楽しめそうですね。

みーめろ

8年前

3

萌えます
マグナメモリアは可愛い美少女キャラクターがたくさん登場するので萌え啓ゲームが好きなかたにはオススメです。
RPGパズルゲームのアプリなのですが、頭を使ってより多くコンボさせると多くダメージを与えられますよ。
キャラクターによってアタッカー担当、アシスト担当と適正があるので、うまく組み合わせると相乗効果が出ます。

ベリベール

8年前

4

夢中になるよ
チャットがあるのが自分的には気に入ってる。
なんかさ、こういうのがあるとマンネリした感じがなくていい。
それに、ティケのボイスもピッタリだしね。
神経衰弱系のゲームだから、なんか少しドキドキ感もあるのが好きなんだよね。
グラフィックも最高だと思う。
やっぱりこんな風にきれいな画だと嬉しいよね。

Gameloft のアプリ