ひま部 - 学生限定トークコミュニティ

販売元:nanameue, Inc.

最終アップデート日:2019年12月28日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

学生限定チャット! ヒマなときは同世代&匿名で自由に話そう

このアプリは、中学生・高校生・大学生限定の匿名チャットルームです。ヒマだな~と思ったときは、全国の同世代とおしゃべりしましょう!
アプリを開くと、早速誰でも書き込めるタイムラインが出てきます。メールや電話番号などの登録は不要で簡単に始められますよ。かまちょすればすぐに返事が来るので、毎日楽しく過ごせますね。

良い点
  • 完全無料の学生用チャットアプリ。メール登録不要で今すぐ始められる
  • タイムラインで適当につぶやけば、他のヒマな人が構ってくれて楽しい
  • 好きなことや趣味などでサークルを作って、共通の話題で盛り上がれる

▲自由に書き込めるタイムライン。数秒単位で新しいコメントが来るので、会話が盛り上がります。

▲共通の趣味やテーマで話せるサークル。何百人というメンバーがいて、昼も夜も活気があります。

▲個人のプロフィールページ。読モや学生YouTuberなどの人気者もいて、普通に1対1のチャットで話しかけることもできるんです!

匿名チャットでは露骨な出会い目的の利用が問題になることもありますが、このアプリは大丈夫。いきなりLINE IDを聞き出すなどの行為はハッキリと禁止されていますし、運営のチェック体制も整っているので平和なチャットルームになっていますよ。
早速アプリを使って、かまちょしてみませんか?

こんな人におすすめ

学生で暇な方であれば、誰にでもおすすめです。匿名アプリですがとても平和で和気あいあいとしたトークが繰り広げられているので、参加しやすいですよ。もし仲良くなった後であればLINE IDを交換するようなこともできますが、最初からいきなり出会い目的で使うことは厳しく取り締まられているので、その点でも安心です。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ひま部 - 学生限定トークコミュニティ

販売元:nanameue, Inc.

最終アップデート日:2019年12月28日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (11

ウェイター

3年前

5

学生らしい緩い繋がりと絡みが出来ていいですね。人の多い学食でだべる感覚に1番近い。
今はコロナで出来ないしこれは気持ちが良いかも。

nanako11

7年前

5

私たち10代でもネットは当たり前。スマフォで簡単にネットが見れます。
学校の友達はもちろん大切ですが、私はもっと広い世界に興味がありました。大袈裟かもしれませんが一生のうちに出会える人の数には限りがあります。どうしたらより多くの人に出会えるのだろう?しかも、私のとってもう一つ重要だったことが、同世代で共通の趣味や関心事がある人ともっと繋がりたいということでした。そんな時に見つけたのがひま部のアプリ。学生限定で、しかも全国の同じ趣味をもった人と繋がれる!自分が置かれた環境で出会う人だけだはなく、こういったアプリのおかげでもしかしたら出会わずに終わっていたかもしれない人たちと繋がれるということは私にとって何よりもワクワクするものでした。

サークルという機能があり、その中には高校野球、ジャニーズ、恋愛、占い、おもしろトークなどその他多数存在します。
自分が好きなサークルに入ることができ、その中のメンバーとは自由にチャットでおしゃべりしたりグループ電話などもできます。また個別で非公開でのチャットやグループ電話も可能です。その機能は誰でも通話という名前で、最大9名での通話が可能です。また、タイムラインという機能はTwitterと大変似ていて、投稿に対して返信したりいいねやフォローなどもできるようになっています。写真の送受信もできるためお互いに写真を送り合ったりと、実際には会っていなくても全国に共通の趣味をもつ友達がたくさんできました。

人と繋がるという点では他にも様々なサイトがありますが、同世代でしかも同じ趣味・趣向をもった全国の人たちと出会えるというのは大変魅力的です。しかもひま部にはおもしろい機能がたくさんあるんです!チャットやグループ通話、サークルやタイムラインは基本の機能なのですが、最近流行りの推しメンという言葉やファンという言葉が使われています。タイムラインをフォローすることをを推しメン、フォロワーのことをファンと呼びます。フォロワーが10人いれば好きなサークルが作れるのでこれはオススメです。実際私もいくつかサークルを作り、学校にはいないような共通の話題で盛り上がれる友達が何人もできました。きっと好きなものや好きなことが似ている人とは、学校を卒業してもずっと友達でいられるだろうなと感じます。
ひま部だったら、夢や好きなことを思う存分仲間と語り合え、学生生活が今よりも格段に充実し楽しくなると思います。

nanako11

7年前

5

「ひま部」の説明を初めて読んだときに、全国の学生・生徒が集まっているというワードを目にして、とても関心を持ちました。Twitterやスカイプ、LINEなど、人とコミュニケーションをとることができるツールを使っているものの、それらのSNSアプリは、不特定多数の見知らぬ人や、もしくは顔見知りのみとのコミュニケーションに使われるものであり、学生という広くて狭い枠の人たちとコミュニケーションをとるには少々不便なものでした。そこで、さっそくダウンロードしてみたのです。
使ってみると、確かに他のSNSアプリと似たシステムではありますが、参加している人たちが皆学生や生徒であるという点に安心し、気軽につながりを持つことができました。自身が学生ということもあり、非常にありがたいアプリだと思っています。

「ひま部」では電話やグループチャットができるほか、Twitterのように時系列で並ぶタイムラインに投稿し、おしゃべりを楽しむこともできます。タイムラインへの投稿は、自由に文字の色やサイズを変えることもでき、他のアプリに比べて、遊び心を反映することもできる仕様となっています。楽しいこと、遊ぶことが好きな学生や生徒の気持ちを反映しているといえますね。
また、「ひま部」には、サークルという機能があり、いろいろなテーマによってたくさんのグループが作られています。数千人以上参加しているというような大所帯から、数人でまったりとコミュニケーションをとっているグループもあるようです。この機能は、同世代で趣味の合う、新しい友達を見つけるのに、大いに役に立つのではないでしょうか。

「ひま部」の魅力は、やはりなんといっても学生が集うというところにあると思います。学生ならではの悩みや相談事を相談するにしても、相手がどんな年代の人なのか分からないと、なかなか相談することができないということもあります、また、趣味の話をするにしても、同年代で感性の似通った人と話したほうが、気兼ねなく盛り上がれるというものです。
また、相手が同年代ということが分かっているだけで、安心感もあります。機能的な面での充実というのもありますが、「ひま部」を使うポイントは確実に同世代とつながることができる、というところにあるのではないでしょうか。
アプリに取り入れられている機能のおかげで、よりコミュニケーションを楽しくとることもできるので、学生・生徒の皆さんは一度使ってみてください!

5

使ってみると案外楽しい‼︎
気が付いたら時間があっという間に過ぎていたから驚いた。
もう最後はハマってる(笑)

nana

7年前

5

学校で仲の良い友人が使っていたので、私も勧められてダウンロードしました。この「ひま部」は、学生限定のアプリで全国の生徒が集まっています。すでに登録している人も多く、同じ趣味の人もいるので新しいネット友達作りにも最適です!現在クラスで仲のよい、複数人の友達とグループを作りチャットや通話を楽しんでいますが、どちらも無料で使用出来るのが嬉しいです!また、「誰でも通話」という機能は9人までの同時通話が可能なので、それぞれの予定を聞きながら遊びに行く予定を決めるときに便利です。わいわい会話していると、まるで実際に集まっているような感覚で会話できます!SNSの良いとこ取りといった感じで、これからますます利用者も増えてくると思います。招待や操作方法も簡単なので、アプリを使っていない友達に、今度教えてあげる予定です!

リアルのお友達の他にも、「サークル」という機能を使って遠く離れた知らない人とも繋がることができます。様々な趣味趣向に合わせたグループに分かれており、好きなところに参加することで似た趣味の人と友達になれます。アイドルグループや恋愛、学校関連など本当に沢山の種類があり、人気のグループでは数千人規模の学生が所属していて毎日盛り上がっています!また、自分のページを作成するとタイムラインの投稿が可能で、返信やフォローといったアクションが取れます。使い方も簡単で、フォローする人のことを「推しメン」フォロワーのことを「ファン」と呼んでいます。投稿は写真や位置情報を載せることができるので、友達間での情報共有もしやすいのが魅力です。フォントのカラーやサイズも自由に変えることができるので、まるでブログのような感覚で使用出来ます!

このアプリの一番気に入っている点は、「3つのチャット機能」です!1対1チャット、グループチャット、ランダムチャットの3つが使用可能で、利用頻度の高い1対1チャットはその名前の通り、プライベートな空間で2人きりで通話やチャットが楽しめます。スタンプの送信も可能です。写真や動画も送ることができますが、2回見たら自動的に削除される仕組みなので、防犯対策抜群で安心して使用できます!
グループチャットは50人まで招待可能で、仲良くなった友達とわいわい会話を楽しめます。そして、他にはない機能なのが「ランダムチャット」です。自分で設定したプロフィールと近い人を自動的にマッチングしてくれて、会話することができます。共通の話題も多く、楽しみながら新しい友人作りに大活躍してくれます。友人の輪も広がり、とてもいい機能だと思います!このアプリは学生限定なので親近感を持って話ができるし、自然と仲良くなれる機能が整っていると感じました!

かとらす

7年前

4

昔なんかで話題になったあのアプリとは違い完全匿名性です しかし登録に何も必要ないのでマナーとかを守って使用する感じですね 使いやすさはいいので星4で

ひにゃぽぽ

7年前

4

学生だけが使えるアプリです!チャットや通話、レターなどいろいろな機能があります。もちろんグループを作ることも可能です。

山田啓太

7年前

5

学生限定のチャットアプリです!!
無料で様々な人と話せて、仲良くなったらもっと楽しく会話をすることもできます!

Tahaku

7年前

5

最高のアプリです。学生は必ず入れたほうが良い。ワイワイガヤガヤずっと話してます!

Scratch

8年前

3

学生限定の暇つぶし匿名SNSアプリです!面倒な登録はなく、ニックネームと住んでいる県等を選ぶだけ!後は暇な時につぶやいたり、他の人にコメントしたり出来ます。匿名なので、安心して本音を語れますよ♪

nanameue, Inc. のアプリ