プロフィール写真で差をつける! 男性とのマッチング率を上げる方法

男性とのマッチングがなかなか成功しない、とお悩みの女性も多いのではないでしょうか。「自分の何がいけなかったのか、プロフィール写真? 自己紹介文?」考え出すとキリがありませんし、自分では客観的に見られないので答えが出にくいものです。

かといって異性に自分が出会い系サービスを利用していることも言いづらいし、自分の写真や自己紹介文を見せて意見をもらうなんて恥ずかしくてできない。そんな女性におくる、「プロフィール写真でマッチング率を上げる方法」を男性目線から紹介していきます。

男性が見ているのは写真だけ!?

出会いサービスで最初に目につくのは男女ともにプロフィール写真です。女性からすると男性の写真だけを見ているわけではなく、自己紹介文を読んで自分と気の合いそうな人を選びます。ですが、男性が選ぶ基準は「プロフィール写真」が大部分を占めるのです。

女性はプロフィール写真や自己紹介文を読んで総合的に判断する傾向があるのに対し、男性はまず写真を見て自分の好みかどうか判断したあとに自己紹介文で自分と合うかどうか判断をします。男性は二段階で判断をしているんです。逆にいうと、プロフィール写真でクリアしてしまえば自己紹介文を読んで多少自分の好みとは違っていても、会ってみようと思うものなのです。

そのため、女性は男性以上にプロフィール写真に力を入れる必要があります。事実、写真を変えただけで男性からアプローチされる数が圧倒的に増えた、と言っている女性も多くいます。

では男性が好むプロフィール写真とはどのようなものなのでしょうか。

あなたの魅力を引き出した写真をトップに

少しでも良く見せたいがために、奇跡の写真を撮るために四苦八苦したり、顔の一部分だけを撮ったり、写真加工アプリを使って盛ってもすぐに見抜かれてしまいます。そういった女性があまりにも多く、会ってみてガッカリするパターンを男性は多く経験しているからです。

それよりもあなたの魅力を引き出した写真を撮ることに重点をおきましょう。まずオススメしたいのが「顔全体が分かる笑顔の写真」をトップ写真にすること。女性の魅力は笑顔です。男性は笑顔が素敵な女性に惹かれるもので、実際写真一覧で女性を見たときに目がいってしまいがちになるのは、自然な笑顔が溢れる女性です。

次に「背景は明るい場所」で撮るようにしましょう。背景が明るいことで被写体が明るく元気な印象を与えてくれます。撮影スタジオのように下から光をあてなくても、公園のような場所でも構いません。自然があることで明るく元気な印象を与えることができ、街なかで撮ることで知的でクールなイメージを持たせることができます。あなたのキャラを活かした場所で撮るといいでしょう。

ちょっとしたテクニックで好感度を上げる

写真を少しでも良く見せるために、ちょっとしたテクニックもここで一緒に学んでいきましょう。

王道なテクニックとして「ペットなどの小動物と一緒に撮る」ことで可愛らしい女性を演出することができます。小動物と一緒に笑顔で写っている写真ですと、あなたの笑顔と動物の両方に目がいき、注目度がアップ。小動物がいることで弱い女性をアピールでき、男性はか弱いペットとあなたを守ってあげたくなる気持ちが膨れ上がります。

単純だと思われてしまいそうですが、男性はとても単純な生き物なのです。

スポーツをやっているなら、スポーツをしているときの写真をアップしてみるのもいいでしょう。スポーツは球技でもいいですし、水泳やランニング中の写真でも構いません。男性は元気で健康的な女性を求める傾向がありますので、アクティブで元気なイメージが出やすいスポーツ中の写真はそれだけで魅力的に映ります。

そして「ナチュラルさが滲み出る写真」です。男性はすっぴんが好き、ということを聞いたことはありませんか? 「すっぴんでも可愛い子がいいんでしょ?」と思ってしまうかもしれませんが、過度に作り込んだ写真を掲載するより、すっぴんとまでいかなくてもナチュラルに近い姿が写っている写真は男性からの好感度が高いのも事実です。最低限のメイクで飾らず自撮りした写真が一枚あるだけでも男性からの印象は大きく変わってくるでしょう。

ただし、あくまで「ナチュラルさが滲み出る写真」であって「だらしのない写真」ではありません。あまりにも生活感を漂わせる写真を出すと男性は冷めてしまうことがあります。そのバランスに気をつけてください。

これは避けたいNG写真

最後に、これだけは避けてほしい女性のNG写真を紹介します。

奇跡の一枚

少しでも良く見せるために奇跡の一枚をアップする人もいますが、プロフィールに写真が一枚しか貼っていない人は男性からするとすぐ怪しまれてしまいます。それでマッチングが成功したとしても、会った後に男性から連絡が取れなくなってしまうことも多いようです。奇跡の写真に頼らず、魅力が溢れる写真を複数枚載せるようにしましょう。

胸元を強調しすぎたセクシーな写真

胸が大きいことをアピールするためにセクシーな写真をアップする女性もいますが、露出しすぎた写真は逆効果です。体を目的とした男性ばかり集まってきてしまいますし、そういった写真を載せることで軽いオンナだと見られてしまいます。また、真剣に恋人を探そうとする人はそういったセクシーさをアピールする女性を避ける傾向にあるのです。

体を目的とした男性からアプローチされることを望んでいるのならばいいのですが、そうでない場合はなるべく避けるようにしましょう。