一画面RPG

販売元:Qooga Create Limited company

最終アップデート日:2014年1月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年1月16日

「勇者よ、狭い庭ですまんのぉ」RPG史上屈指の狭小ステージで旅をせよ

「おしたいもうしあげております。ぽっ」なんてかわいいお姫様に言われちゃあ、守ってあげたくなっちゃう! それが人間の性。お城の中庭1画面分だけの狭小ステージの中、城に攻め入ろうとする悪いモンスターを勇者として撃退するのがプレイヤーの使命です。

モンスターを撃破するには勇者をダイレクトにぶつけるだけ。勇者を動かすには動かしたい方向へ弓を引くようにスワイプして指を離します。その操作感覚はピンボールにそっくり。スワイプ時に表示される矢印の大きさが勇者の動く距離、スピードを表します。敵の数が多くなってくると助っ人が登場、勇者と同じように操作が可能に。「やど」や「どうぐや」があるので、プレイしつつライフを回復したり防具や武器を強化したりなんてこともできます。

昨今のゲーム界はオープンワールドがどうのこうのと、ステージを広げ操作の自由度を向上させることが取り沙汰にされますが、本作は敢えて逆行するつくり。1画面の中で全てが簡潔するコンパクトな構成がタイトルの通り特徴的な一本です。

良い点
  • 画面移動は一切無し。1画面ですべて簡潔、コンパクトなデザイン
  • RPGでありながら、キャラクターの移動がピンボール風で斬新

こんな人におすすめ

RPGとピンボールが組み合うイメージありますか?おそろく多くの人の頭が『???』と疑問符だらけになることでしょう。画面はたったの1つ、時間が経つにつれて画面内にはスライムが続々と現れていきます。ここでピンボール要素が登場、スワイプ操作で勇者を移動させることでスライムに体当たりをしていきます。敵の倒し方はこれ一本です。体当たりで敵を倒す、泥臭い勇者の姿を堪能して下さい。

パズルゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】大人気!パズルゲームおすすめ無料アプリランキングTOP10
【2024年】大人気!パズルゲームおすすめ無料アプリランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

一画面RPG

販売元:Qooga Create Limited company

最終アップデート日:2014年1月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (6

5

複数のエンディングがあるのでやり込みもできます。

室長たそ

7年前

5

画面に湧いてくる魔物を勇者を引っ張って体当たりし、経験値を貯めたり新たな魔物を発見しながらプレイしてゆく「放置+アクション」ゲーム。ファミコン世代(特に初代ドラクエ世代)向けのゲームかな。「カニ歩き」は個人的喜び。「脳内補完」ができなければ、このゲームの面白さはわからないだろう。

はなやん

9年前

5

気に入っています
RPGというよりも、ピンボールゲーム感が強いゲームです。主人公を弾いて敵にぶつけるというスタイルなのですが、昼と夜があったり、道具屋があったりと、舞台は完全にRPGです。お姫様も出てきて、ストーリーの内容もよくあるRPG的なものです。
攻撃するというよりは自分で勇者を弾いて敵を倒すという感じなので、直接アタックしている感じがします。お手軽操作ながらもちょっと頭をつかうので、通勤の時に電車の中でやっています。

DJバード

9年前

5

とても面白いゲーム!
このゲームはクローズワールドの放置系RPGです。出てくるキャラクターやモンスターがとても可愛かったです。シンプルだけどなかなか飽きない面白いゲームです。無料でできるし、難しいルールはないので、手軽に遊ぶことができます。暇つぶしにはもってこいです!

potatoman

10年前

2

発想は面白いけど…
一画面内でRPGが進行するというのはとても面白い発想のゲームだと思います。

主人公を引っ張って離すと、次々にモンスターを倒していきます。一気に大量のモンスターをなぎ倒した時は爽快です!

体力がなくなったら宿屋や薬草で回復したり、アイテムを購入して強くなることによって倒せるモンスターの数が増えたり、移動距離が増えたりするのはRPG感があります。

ただ、それ以外は結構単調だったりするので、途中でボスキャラがでてきたり、ショートムービーが入ったらもう少しエッジがきいて面白くなると思います。

Kyamo

10年前

2

今流行の引っぱりゲー
気を抜いてできる簡単なゲームを探していたところ、懐かしいビット絵が目に留まったのでダウンロードしてみました。イラストに負けず音楽も懐かしのレトロ感で、期待を裏切らない感じです。操作だけが今流行(と言っては失礼かもしれませんが)の引っぱりゲーで、こういう遊び方もあるよねという感じでした。
もし残念なところがあるとすれば、ひたすら引っぱりで敵を倒して行くだけでちょっと作業感があるので、ところどころでステージ制にしたり、ボスが出て来たりすると良かったなぁと。途中迄やりましたがそんな感じはなかったので、『どこまでー』感はありました。

Qooga Create Limited company のアプリ

  • googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });