すごろく将棋

Canvas soft

iOS
価格:無料
サイズ:19.5 MB
Android
価格:無料
サイズ:

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

すごろく風マップで楽しむ将棋アプリ。ゴールの名人を目指そう!

10級からスタートし、多くの段階を経て最終的に名人戦へとたどり着く将棋アプリです。すごろく風のマップで級や段1つ1つがマス目になっており、自分が今どの段階まで進んだのか視覚的に分かりやすく、モチベーションも高まります。

対戦相手のCPUはやや優し目に設定されているので、初心者でも練習を積めばクリアできるはず。どうしても勝てないと思ったらすごろく風マップを出て、「練習対局」で腕を磨いて下さい。レベル1~4までの4段階で練習することができます。

和風のBGMと気分を盛り上げる効果音つきで、地味で簡素なイメージを持たれがちな将棋を華やかにしてくれています。将棋はやったことがないという方、ルールは知ってるけれど難しくてあまりプレイしていないという方、ぜひゲーム感覚で本アプリに挑戦してみて下さい。

類似アプリとの違い

将棋を楽しめるアプリは多くリリースされていますが、大抵は人間同士の対局であったり、相当強力なコンピュータが相手のもので、初心者には面白くありません。このアプリの良さは9枚落ちから始まって段階的に上がる難易度を楽しめるところです。9級、8級、7級……と1つずつ昇級していくことに達成感を味わえるでしょう。初心者が上達していくために最適なアプリです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2014年1月27日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

2

すごろくの後半はチェスクロック式の持ち時間や手数に制限があち、それを超えると負けになるが、CPUが同じ駒を往復したり王手の連続の千日手を仕掛けてきたりで、全然進まない。「時間稼ぎをしたらCPUの勝ち」という思考ルーチンが組まれているとしたら悪質きわまりない。あと、桂馬や香車を成って王手してきたときに即座に詰みになる致命的なバグがある。

3

だんだんと将棋が上達できる
タイトルで勘違いしそうですが、実際には「すごろく風のマップを進みながら将棋をしていく」ゲームです。
次のマスに進むために提示された条件を将棋で次々にクリアしていきます。
条件はだんだんと厳しくなっていくのでゴールする頃には将棋の腕がかなり上がってると思いますよ。

よっちゃん

6年前

5

始めて将棋をする人に!
気になる人の趣味が将棋みたいで、少しでも将棋を覚えようと将棋に挑戦。いろいろなアプリを試してみましたが、どれも難しくてすぐにやめてしまいました。でもこのアプリは初めての人でも続けられるようにレベルが設定されているので、少しずつ将棋を覚えることができますよ。10級から始まってまだ3級だけど、がんばって名人を目指しますよ!

Canvas soft のアプリ