vocaco 無料版

Yuuichi Kaga

iOS
価格:無料
サイズ:1.7MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

あなたの声の代わりに。画像と録音音声で気持ちを伝える、対話のお手伝い

本アプリは音声と画像を登録した「ボイスパネル」を簡単につくることのできるコミュニケーション介助アプリです。声の出ない失声症の方などさまざまなハンディを抱えている人や介助者にお使いいただけます。

使い方は簡単です。相手に伝わりたい言葉を現した画像を選択してタイトルを決定。ここまででもメッセージ用のパネルとして使用できますが、音声を録音することでボイスパネルとして使用できます。誰か身近な方に自分に変わって声を吹き込んでもらったり、パソコン等のソフトウェアによる音声読み上げを録音して、よりコミュニケーションが取りやすくなるように設定できます。

作ったボイスパネルを組み合わせて簡単な文を作ることも可能です。例えば「わたしは」「元気」「です」のように区切りことでパネルをつくり、正しく並べさせればよいのです。もちろん、パネルの枚数が多ければ多いほど細かい文章表現が可能となります。

こうしたコミュニケーション機能の他に簡易的ですがスケジュールメモが備わっています。
自分の使い方次第でさらにアプリの使用感を向上させることができるのではないでしょうか。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2014年2月7日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (0

Yuuichi Kaga のアプリ