ものづくり体験ノベルゲーム-テクロス~未来を創ろう!~

販売元:NINESIGMA JAPAN,INC.

最終アップデート日:2014年4月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年2月10日

世界に負けない日本の技術、魂を感じてみよう

今では一般的に普及している技術でも、それを初めて世に送り出すときには大いなる挑戦の覚悟と失敗や苦悩がありました。そういった技術についてゲームをプレイしながら当時の状況に思いを馳せてみませんか?このゲームはアドベンチャーゲームの要領でコマンドを選択して商品開発を進めていくゲームとなっています。

第一話で取り上げられる商品は「デジタルカメラ」。今やカメラといえばほとんどがデジタルカメラであり、スマホにも欠かせない機能の一つとして幅広く認知られています。ゲームでは、発売はしたものの全く売れず大失敗となった事典からスタートします。改めてプロジェクトリーダーとなったあなたは、先の失敗を取り返すべくいろいろな意見や技術を取り入れながら進んでいきます。当時の状況を知っている人にも、まったく知らない人にも楽しめる作品ですので、ものづくり大国「日本」の魂を少しでも感じてみてください。

良い点
  • 今では一般的になった商品の開発経緯をゲームを通して疑似体験
  • 第一話は世界のトップを走り続ける日本のデジタルカメラ開発ストーリー
  • 当時を知る人は懐かしく、知らない人も驚きを感じて楽しめる

類似アプリとの違い

アドベンチャーゲームはたくさんありますが、本作の魅力は何といってもその成功までのサクセスストーリーを肌で体験できてしまう所です。様々な困難にブチ当たっても新しいアイデアを生み出したり、自分の意見一つでプロジェクトチーム全体を動かしたり。その先に見えるプロジェクトの成功を目指して突き進む、ものづくりの醍醐味を存分に味わうことができるでしょう。本作であなたもプロジェクトチームの一員になってはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ものづくり体験ノベルゲーム-テクロス~未来を創ろう!~

販売元:NINESIGMA JAPAN,INC.

最終アップデート日:2014年4月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

荒田

9年前

4

アドベンチャーゲーム感覚で楽しめる
今では当たり前に触れている、スマートフォンにも当たり前についている、デジタルカメラについての制作・誕生秘話や開発までの状況をアドベンチャーゲーム感覚で見ていくことが出来るアプリとなっています。

こういったヒット商品がどうやって作られていくのかを擬似的にでも体験できるのは貴重だと思います。製造や技術といった職業には就いていないので、こういった仕事もあるのかと雰囲気を感じられただけでも良かったです。

カジキMAGURO

9年前

4

ものづくりを追体験できる
画期的な商品の開発秘話なんかをアドベンチャーゲーム風味で追体験できるアプリです。

今だと当たり前に使ってるデジタルカメラの開発を本アプリでは見る事ができます。テキストと画像、両方を使ってみていくことが出来るので大変わかりやすかったですね。

難しい操作も無く簡単に遊ぶ事ができます。どんな苦労をして開発したのかがわかるので、興味がある人はプレイしてみると良いと思います。