あわせてカラフル

販売元:OPTI-WAVE CO., LTD.

最終アップデート日:2014年2月7日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年2月12日

ルービックキューブ感覚でアタマを使う奥深いパズルゲーム

じっくりと考えながら楽しめるパズルです。動かし方や並べ方のコツをつかむとサクサク楽しめます。パズルゲーム好きはぜひ挑戦してみましょう!

パネルを縦か横にスライドさせて色を並べ替え、お題と同じ配置にします。縦に動かしたときは縦一列、横に動かしたときは横一列が動きますので、連動する動きを先読みしながら色を並べていきます。

正解までの時間と手数が得点になりますので、少ない手数で効率的に並べていきたいところ。ルービックキューブのように並べ方のパターンを把握するのがハイスコアの近道です。ただし動かすときに意外とミス操作が発生しやすいので要注意。手数を増やさないためにも操作は慎重に行いましょう。

ちょっと懐かしさも感じるパズルゲーム。ルービックキューブにはまった世代からパズルゲーム初心者まで広く楽しめるゲームですよ。

良い点
  • 縦一列、横一列でスライドさせるパズルゲーム
  • お手本と同じ色の配列を目指す
  • 制限時間のほかに手数もスコアに影響

類似アプリとの違い

パズルゲームは数あれど、本作のような斬新な操作を用いて楽しむゲームはそうそうありません。所定の位置に合わせようと思っても、関係のないパネルが移動……それを踏まえて他のやり方でやっても、また移動……慣れない操作も相まってなかなか思う通りにパネルが動かせない……そんなもどかしさがなんともクセになってしまうゲームになっています。「この世のパズルゲームは大体制覇してきた!」と自負する生粋のパズルゲーマーの方も満足させる本作をプレイしてはいかがでしょうか。

パズルゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】大人気!パズルゲームおすすめ無料アプリランキングTOP10
【2024年】大人気!パズルゲームおすすめ無料アプリランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

あわせてカラフル

販売元:OPTI-WAVE CO., LTD.

最終アップデート日:2014年2月7日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

カジキMAGURO

10年前

5

登録不要で遊べる絵合わせパズル
最近は色々な種類が出ていますが、本作は画面右下に表示されてるお手本にあわせて画面上のブロックを並べていく絵合わせ的なパズルです。

3マッチパズルとは違って、上下左右にブロックをスライドして絵合わせしていくので、ルービックキューブに近い感じです。

登録も無く無料で遊べるのが良いですね。

OPTI-WAVE CO., LTD. のアプリ