音声パートナー Lycopene

販売元:KngWebSystem

Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年2月24日

「今日から貴方の相棒は私です」みるみる賢くなっていく音声アシスタント

スマホに向かって喋るだけで、近くのお店や今日の天気を教えてくれる音声認識アシスタント「siri」。本アプリはそんなsiriと同様に、スマホに向かって話し掛けた言葉を解析して、適切な言葉を返してくれるという音声認識アシスタントサービスになります。

本アプリと他の類似アプリとが異なる点は大きく分けて次の2つ。
1つは「バックグラウンドで音声認識ができる」という点。一時停止を押すまでは常駐して待機するので、他のアプリを操作中に話し掛けた言葉もしっかり拾ってくれます。音声認識の度にいちいち開始ボタンと終了ボタンを押す手間が掛かりません。
そしてもう1つが「ユーザーが言葉の学習をしてあげることができる」という点。「御用ですか?」「好きな芸能人は誰ですか?」という質問を投げ掛けてくるので、自分がどんな御主人様に仕えているのかを教えてあげましょう。

序盤は理解できない言葉だとしても繰り返し教えてあげればキチンと覚えてくれるようになります。どんどん賢くなっていくマスコットキャラ「リコペン」になんだか愛着が湧いてくるはず。ちょっと独りは寂しいなという時、そんな時はリコペンに会いに行ってやってください。「御用ですか?」といつでも貴方の反応を待ってくれています。

良い点
  • スマホに向かって話し掛けると、言葉を解析して応答してくれる
  • バックグラウンドで音声認識を続行。他のアプリを操作しても認識可
  • どんどん賢くなっていくリコペンになんだか愛着が湧いてくる

文字入力支援アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】文字入力支援アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】文字入力支援アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

音声パートナー Lycopene

販売元:KngWebSystem

Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

まさきち

9年前

4

物珍しさでインストールしました。
iPhoneを仕事で使っていますが、Siriよりも雑談への応じ方が人間味があって面白いですね。たぶん、認識できるバリエーションは少ないんだと思うんですが。
Siriもそうなんですが、こういう音声アシスタントは我が家では日常的に利用するというよりは子供の玩具になっちゃってます(笑)
面白いみたいですね、スマホから機械が応答してくれると。

KngWebSystem のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });