The Graveyard

Tale of Tales

iOS
価格:120円
サイズ:24.4MB
Android
価格:156円
サイズ:

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

欧米圏で高い評価!老婆の墓参りを体験するシミュレーションゲーム

墓参りを行なうゲーム作品です。作品は、老婆のお墓参りから家に帰るまでを体験するというもの。欧米圏の各種メディアに高い評価を受け、ヨーロッパのゲームアワードでもノミネート。モノクロの画面上で表現される世界観に注目です。

本作は、10分弱で終わるショートフィルム風の作品に仕上がっています。画面長押しで老婆が左右へ動きだしますので、プレイヤーは老婆をお墓へ連れていき、そして帰るまでを手伝いましょう。世界観を味わいながらプレイするのがオススメです。老婆の世界を追体験することで、本作に秘められたメッセージ性や思いを受け止められるでしょう。

「アクションゲームはちょっと飽きた」という方、短時間でプレイできるゲームを探しているという方は、新しいゲームの在り方を体験してみてはいかがでしょうか。

こんな人におすすめ

墓参りをする老婆。彼女は誰のお参りをするのでしょうか。白黒の世界観、リアルなモーション、雰囲気抜群の3Dアクションゲームです。3Dアクションとはいっても本アプリでは激しいアクションシーンはありません。本作の隠れたメッセージを受け取ってください。はたして、老婆の墓参りの先に知る真実とは?貴方の目でお確かめください。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年3月25日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Applivユーザーレビュー (2

dice-k

6年前

5

これはかなり怖いかも
このゲームは、海外でも注目されていて、シンプルながらも深みのあるゲーム、意外性にひかれてしまうゲームです。さまざまな仕掛けが楽しいです。ゲームはもう飽きたという人でも新しいゲームの世界に引き込まれていきます。舞台は老婆がお墓参りに行くというゲーム。いったいこの老婆は誰のお墓参りに行ったのでしょう。ゲームをする人は、老婆のお墓参りをサポートするだけではないです。アクションゲームということで、なにかがおこります。

伝説の三郎

7年前

5

ショートフィルム界の未来を行く、老婆の墓参り体験ゲーム
老婆が墓場へ行き、椅子で休んだ後に、帰る。
それだけのシミュレーションゲームです。10分で1周します。

クソゲーじゃねえか!というそこのあなた、お待ちください。
このゲームは過去に『非常に斬新なゲーム』としてノミネートされたインディーゲームの祭典でノミネートされた素晴らしい作品なのです。

作りこまれた世界観とモノクロのゲーム画面が醸し出す重厚な雰囲気、
老婆を敢えて操作させることによる圧倒的没入感に加え、
更に稀に老婆がプレイ中に死ぬという不確定要素を交える事で、
このゲーム体験を通じてプレイヤーは様々なメッセージを受け取ることになるでしょう。

このゲーム、文章に起こしただけでは全く伝わりませんが、ともかくすごいです。PC版リリースから4年は経過しますが、今もその斬新さは色褪せないままです。
是非プレイして頂く他にないと思います。