ワールドメーカー

販売元:WorldGames, Inc.

最終アップデート日:2014年3月28日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年11月14日

珍しい弾幕バトルを搭載する変わり者のソーシャルRPG

敵との弾幕を撃ちあう珍しいシューティングゲームのシステムを採用しているソーシャルRPGです。

気になる弾幕シューティングとは、複数の味方キャラを横一列に並べ、一斉に敵に向かって攻撃を発射。1弾1弾が大切な定番シューティングとは違い、弾の数で相手を蹴散らすタイプのシューティングゲームです。80種以上の弾幕が用意されているので、上手に組み合わせて敵の撃破に挑んで下さい。

ゲーム自体は、「クエスト」と呼ばれる街の探索を繰り返し、途中途中で出現するボスとのバトルを弾幕シューティングで行っていくという定番の流れを採用。しかし、「クエスト」をクリアするごとに芯のあるストーリーが入ってきたり、バトルで戦略を求められたりと、単なる作業ゲーにさせない工夫が見受けられます。

キャラクターを愛でるだけのRPGには飽きたというみなさん。
ストーリーもバトルも楽しめる、新たな冒険の旅に出かけてみませんか?

良い点
  • 敵と弾幕を撃ちあう、珍しい弾幕バトルを体験できる
  • 芯のあるストーリーも用意されていて、世界観を楽しめる
  • バトル以外は単純作業で暇つぶしにかなりオススメ

このゲームの遊び方

ソーシャルRPGと言っても、よくあるポチポチゲームとはわけが違います。基本的にストーリーを進めるためのクエストはポチポチと行動をタップしていくだけですが、ボス戦は迫力の弾幕シューティングゲーム。上手に攻撃をヒットさせて相手を倒しましょう。ストーリー以外にも、他のプレイヤーと勝負できるバトルも激アツ。自分で組んだパーティと技術を存分に活かして最強の座に上りつめましょう。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ワールドメーカー

販売元:WorldGames, Inc.

最終アップデート日:2014年3月28日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

くらうん

9年前

5

おもしろい
キャラがかわいい。萌えといけめん揃ってる!そこがすでにツボった。アンソロコミックとか小説とかになったらたぶん買います。そのくらい今もハマってます。ストーリーもしっかりしてるし、育て方次第で推しキャラを強くすることもできるし、携帯でお手軽にできるゲームにしては作り込まれたものだと思います…ま、たまーに発生するバグ?みたいなのは自分の携帯の仕様なんだとあきらめているのさ…。とにかく、王道RPGで遊びたい、でもプレステとかDS持ってない!ってならこれ、どうかなーと思いますよ。

ボルビック

10年前

2

キャラクターデザインとゲーム性に拘ったソーシャルカードゲーム
弾幕系ソーシャルゲームというジャンルだそうです。
これをやってて初めて知りました。
まず「弾幕系」ってなにって多くの人が思うと思うのですがですが、Wikipediaにはこう掲載されています。
「2Dスクロールシューティングゲームの中で、「敵の放つ大量の弾(弾幕)を、その間に生まれるわずかな隙間をぬって回避する」ことを主とするシューティングゲームを指す。」
いわゆる普通のシューティングゲームです。これは何が違うのかというと、飛行機ではなく、敵も味方もお互い一歩も動きません。その固定の位置からシューティングゲームのようなレーザー等を打ちまくって相手のHPを減らしていきます。
シューティングゲームが好きな人には物足りないかもしれませんが、ソーシャルカードゲームの延長線上でゲームをしたい人にはいいかもしれません。
キャラクターデザインに凄く力も入れていて、美少女や乙女系ゲームが好きな人にはたまらない作りになっているのではないでしょうか。
ただのソーシャルカードゲームでは物足りない、ゲーム性はもちろんキャラデザインを特に重視するって人にはもってこいのゲームです。