Stupid Stones

Halvarsson Games AB

iOS
価格:無料
サイズ:69.6MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

スマホを右へ左へ傾けろ!色を駆使する頭脳型インベーダーゲーム

皆さんは「スペースインベーダー」をやったことはありますか?
ひと昔流行ったあのゲームに新要素が追加して、さらに難しくなったシューティングゲームです。

動かし方はボタンではなく、スマホを傾けて横移動させたり、敵の色に合う弾を当てないと倒せないなど、様々な要素があります。ほかにも敵を倒したお金で、強化させたりすることも出来るので幅広い楽しみ方があります。

操作方法やチュートリアルは英語表記ですが、難しい英語は使っておらず、プレイしているうちに理解していけると思います。

ただ単に撃ち倒すゲームではなく、数多くの要素が含まれているので、かなりやり応えのある中身となっています。普通のシューティングゲームに飽きた人には、おすすめのアプリでしょう。

プレイルールが盛り沢山、強化やアイテムを駆使してクリアしていこう

【赤色】と【青色】と【紫色】を駆使しよう!

多くのルールがあるので、まずは一つずつ基本操作を紹介していきましょう。

スマホを右に左に傾けると、自機が横にスライドします。画面の下には【赤】と【青】のボタンがあり、ボタンを押すと赤色、青色の弾が発射されます。

敵の色にも赤と青が付いていて、上から下に落ちてくる敵と合った色の弾を当てないと倒せない仕組みになっているのです。ほかにも、赤と青のボタンを両方押して【紫】の弾が出るなど、トリッキーな撃ち方を駆使していかないとダメなんです。

▲間違えた弾は敵に当たったあと黄色い弾になって跳ね返る。

様々な敵が登場、ステージを進むにつれ強くなっていく!

1ステージ目はただ落ちてくる敵しか出ないのですが、2,3ステージと進むにつれて特殊な敵が出るようになります。

弾を2回当てないと倒せない敵や、1回目の弾を当てたあとに、色が変化する敵がいます。様々な敵やボスが襲い掛かってくるでしょう。

▲青弾、赤弾を使い分けよう

強化システムやアイテム、スキルを伸ばしていこう

アイテムやスキルを使用したり、自機を強化することも出来ます。
敵を倒すと、お金が落ちてきます。お金を拾ってSHOPに売っているアイテムを買ったり、スキルを強化することにより、自機をアップグレードをさせることが可能です。

アイテムには自機数を増やしたり弾を防ぐバリアなどがあります。

強化にはSHOTスピードを上げたり、敵を数秒間STOPさせるスキルの時間を伸ばすことが出来るので、これらのシステムを使ってどんどん有利にさせていきましょう。

▲たくさんの種類が存在する

さいごに

このゲームに集中しすぎると、スマホを傾けるとき身体まで右や左に傾いてしまうかもしれません。
特に電車の中で遊ぶ時は気をつけたほうがいいですね。

だんだんと難しくなっていくので、しまいにはステージがクリアできなくなることがあるかもしれませんが、アップグレードさせていけば確実にクリアできるので、ぜひやり込んでいきましょう。

全部で31ステージ、果たして最後のボスは何が待ち構えているのか……。
ぜひその目で確かめてください。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2014年12月12日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (0