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蒼藍の誓い - ブルーオース

開発:
Zephyrus Limited
容量:
2.4 GB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

お前だけは死なせない! 兵器をまとった少女と交わす、命をかけた誓い

青く広がる海、飛び交う戦火、その中を駆け抜ける少女たち。美しい3Dグラフィックによってそれらを描き、華やかながらも熾烈な海戦を楽しめるのがこのアプリ。今こそ“戦姫”たちの手を取り、世界を守る戦いに臨むときです。

▲攻撃の際には、カワイイ&豪快な3Dアニメーション演出が見られる。海戦の臨場感はバツグン!

▲高速で接近し、敵を射程にとらえよう。敵の攻撃地点は赤く表示されるので、最大戦速で回避だ。

▲絶体絶命のあなたと、目覚めたばかりのオークランド。互いを守る誓いのもと、あなたたちの海戦が始まる。

このアプリの楽しみ方

装備や“戦姫”の強化もさることながら、戦闘中のアクションも大事な要素。そのままでは当たってしまう砲撃も、方向を変えたり速度を上げれば回避できます。見た目は可憐な少女ですが、なかなかに本格的な海戦を楽しめるでしょう。

また指揮官と“戦姫”は、互いを命がけで守ることを誓って協力関係を結ぶ、という世界設定も魅力です。その戦いは、世界も仲間も守り抜くためのもの。指揮にもいっそう熱が入りますね。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.2
最終記事更新日:2020年4月10日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

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Applivユーザーレビュー(5件)

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ゲストユーザー

6月14日

4

スマホやタブレットやPCで遊べる、艦これACです。
3Dの出来はとても良い。
ストーリーもなかなか面白いと思います。
ゲーム自体は骨太の育成ゲームで、無課金や微課金だとある程度早い段階で詰まります。私は月額の980円課金のみなため、時間をかけて少しずつ強くしていくことになります。盆栽を育てているような感覚で遊んでいます。
なので、合わない人には合わないかも。
ガチャは、ログボや配布のダイヤでチケットを貯めてまわしています。20回まわすと確定で貰えるSSRのおかげで、ガチャ課金しなくてもそれなりに揃います。
RやSRのキャラも戦力として数えられるレベルに成長する点はいいと思いました。艦種指定の任務を除けば、艦隊編成の自由度はそこそこ高いです。
育成が苦じゃないって人にはお勧めできます。

Kiji

5月8日

4

キャラが可愛い。
ストーリー性がしっかりしてる
曲が個人的にはいいかもーって感じでした

しのん

5月6日

5

キャラが可愛い。システム的にキャラ凸が重要だが、1枚さえ引き当てれば、あとは時間経過で凸が集まるのはいいところだと思いました。

市民

1時間前

2

※2020.09 基本に追記と言う形で修正してましたが改悪が止まらないので抜本的に書き直します※

システムはどこかで見たような要素の寄せ集め。敵味方のデザイン、レシピに沿って建造したり基地に施設を作ってキャラを配置したり、別キャラを素材にステータス強化したりキャラが好感度で強化されたり…という感じ。よく言えば入り込みやすく、逆に言えば無節操。

・シナリオテキスト★★★☆☆
正直質は低め~普通程度。一応話が進むにつれて改善傾向。

・イベント★★☆☆☆
質は並。基本的にどのイベントもドロップが物凄く渋いので戦力が有ろうとかなりの周回を強いられます。また偏りがある?ようでキャラドロップは出ない人はとことん出ません。

・3Dモデル(イラスト)&CG★★★★☆
売りだけあって動きも表情の変化もいい感じです(あくまでスマホゲーとしては良い)が、ワンパターンなので飽きが早い。特に勝利セリフが1つだけなので毎度同じになってしまう。

・BGM&声★★★★☆
曲数は少ないながら全体的に良質。作曲者は日本人数人です。声は有名な方から無名の方までいるのでクオリティは様々。AmazonにあるDL形式のサントラは全曲1ループで非常に短いので買うと後悔します…。それでも気になる方は「苍蓝誓约-出征原声集」で検索を。

・UI&レスポンス☆☆☆☆☆
非常に悪い。タイトル画面をLive2Dにしたりアニメにしたりするが、重すぎてスタートをタップしても先に進まない。周辺をタップしまくってようやく反応したりしなかったり。ゲーム内の選択も押してから反応するまで一拍ありテンポが悪い。また戦闘によってオート出来たり出来なかったりするが開始するまでわからない。
また日本語がおかしい、文字が小さすぎる等ユーザビリティもよくない。

・遊びやすさ(戦闘)★★☆☆☆
平面移動タイプのアクションゲーで相手の攻撃予測地点から逃げ回りつつ距離を調節して攻撃する感じ。概ね自由度は高いのですが1戦ごとの制限時間はとても短いです。その上、「既定の枠内にいないと常時ダメージ」というステージがあり、短い時間内で特定の敵から順次倒していかねばならず自由度皆無でストレス。イベントによってはさらに酷いものも…
システム自体は試行錯誤を重ねればクリアできるので問題ないですが、説明が薄い/ない場面が多くぶっつけ本番で手探りで理解していくような作りなので負けに嵌まるときつい。youtube等で攻略動画を公開してくれてる方が頼み。

・遊びやすさ(基地管理)☆☆☆☆☆
異常に使い勝手が悪い。プレイが楽になる部署(燃料生産とか)にキャラを配置して体力無くなったら別キャラに交代を「手動で」やる仕組み。問題は部署が変わるごとに、部署に適したキャラのソートをいちいちやらないといけない事と、同キャラでもどこかに配置済みなら一切配置できない事。何が困るって、同キャラ2人でローテ―ションしようとしても片方が休憩室に居たらもう片方が体力満タンでもどこにも配置できない事。なぜこんな不便な仕様にしたのか。

・課金要素★☆☆☆☆
キャラを入手しさえすれば一定期間で同キャラを無課金でも入手する仕組みがあるので完凸は簡単。しかしキャラ入手が物凄く渋い。N,R,SRばかりでSSRがまず出ません。配信直後はこんなに渋くなかったのに…直近200連ほどしてSSR1体しか出てません。同じクランの方に聞いても同じ傾向だそう。

▼最近の改悪
パーフェクトクリア済みのステージを選択するときに「もう報酬全部もらってるけどそれでもやるの?」的な確認が出るようになりました。周回の邪魔だって分からないのかな?

●まとめ
運営は過去に2回アンケートをしたり改善する気はある…ように見せかけてアンケート結果を公開せず快適性に関する要望は丸無視、ダメなところをとことん放置したり急なメンテ・アプデでバグ追加が茶飯事だったりで売上予測は下がりっぱなし。時折キャラばらまきのカムバックキャンペーンをやっていますが、正直いいゲームにする方を優先してほしい…新規さん増えても遊びにくいとすぐインしなくなって、よくない感想が残るだけなんですよ…
私が所属するクランも配信直後からありますが、続けてる人は人数上限の1/10もいません。配信直後は80点ぐらいと感じ好意的なレビューを書きましたが、今は35点くらいかなぁ…なぜこうも遊びにくくする方向にばかり力を入れるのか。

余談:艦これ側がフリーライドだと非難声明を出しており、訴訟を起こされるリスクを抱えています。
余談2:中国版で出来た事・緩かったことが日本版では大幅に渋くなっているのもユーザー離れの一因

✖今あるバグ(体感で分かっているだけ)
・10分弱ほど操作しないだけでネットワーク異常、繋ぎ直すとタイトルに戻される。オートで戦闘してリザルトから数分経過、程度でも起こる。
・アプリが落ちる。つい先日のアプデで追加された(?)。
・戦闘シーンで勝手に視点が変わる。アクションゲームでは邪魔なだけです。

追記:やる事が無さ過ぎて引退しました

鷹羽-takabane-

4月9日

4

擬人化ゲーって運ゲーだったり戦闘がオマケレベルだったりするけど、これはしっかり作り込んであっていいな。敵との距離によって攻撃パターン変わってくるとこがおもしろい。育成とかセリフ集めとかのやり込みもあるし、長く続けられそうなゲーム。