i-難読漢字辞書

AOBO Co.,Ltd

iOS
価格:無料
サイズ:11.3 MB
Android
価格:無料
サイズ:2.0M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

河馬と海象、どちらが好きですか?というか左の漢字読めますか?

日本の文化として古くから伝わる漢字には、難解で読むのが難しいものがいくつも存在します。そうした難読漢字を集めて教えてくれるのがこのアプリです。

『i-難読漢字辞書』はカテゴリー別に、いろいろな難読漢字を紹介します。例えば外来語カテゴリーからは、氷菓子(アイスクリーム)、火酒(ウィスキー)。読み方からはまったく想像できませんが、漢字のもつイメージと一致してる部分もあって、感覚で理解できてしまうのが面白いところ。

漢字と読み方がセットで表示されるので、クイズ式で遊ぶことはできません。しかしながら、雑学として知る上では、十分な量の漢字が収録されています。

こうした雑学知識は、披露すると周りに知的印象も与えられるので、イメージチェンジを図ってる方の味方にもなってくれる内容です。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2012年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

GTR

7年前

2

内容はともかく
難解漢字っていっても大人がやるにはちょっと簡単すぎ、小学生くらいの子供がやるのにはちょうど良さそうなレベルです。
それでも無料でこれくらいのボリュームならまあ、これくらいは妥当かなって感想ですが、内容より何よりもアプリがしょっちゅう強制終了するのに困りました。
ボリュームももう少し増えたら評価があがるのではないかと思います。

AOBO Co.,Ltd のアプリ