都道府県 Free

Shuhaman's

iOS
価格:無料
サイズ:12.8 MB
Android
価格:無料
サイズ:

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

都道府県名や県庁所在地の暗記用に。

日本の白地図をクリックすることでその都道府県名が表示されるアプリ都道府県名だけでなく山脈・山地・高地も調べることができます。「位置当てクイズ」「名前当てクイズ」では都道府県、県庁所在地、山脈の位置や名前を当てるクイズが楽しめます。各クイズは10問ずつ、あるいは47都道府県すべてを当てるモードがあり、回答は文字入力ではなくプルダウンで選べるようになっています。日本地図としての実用性はいまひとつですが、日本の地理を勉強している小学生などには暗記用にぴったりのアプリではないでしょうか。

こんな人におすすめ

都道府県のクイズが楽しめるだけでなく、場所を覚えるのにも一役買ってくれる内容になっています。タップした場所の都道府県・県庁所在地名が表示される「確認モード」、指定された都道府県の位置を当てるモード、地図から都道府県の名前を回答するモードの3つで楽しめます。最初はじっくりと確認モードで学習して、テスト感覚でクイズをプレイすれば学習の効率も上がること必至です。本アプリで手軽にゲーム感覚で地理の勉強をしてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2012年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

5

学生のテスト勉強にピッタリですね。
日本の地理には自信がありましたが、自信とは裏腹に覚えていないところが多く、改めて覚えなおす良い機会を貰ったと思っています。

位置当て、名前当て、2種類のクイズモードがあって両方10問構成。学生にオススメですね。

都道府県名を覚えているのは一般常識だとおもうので、このアプリでもう一度鍛えなおしたいと思っています。

Shuhaman's のアプリ