竜巻アラート: お天気ナビゲータ

販売元:日本気象株式会社

最終アップデート日:2020年10月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

外にいるだけで命の危険の可能性。竜巻から身の安全を確保

どうしようもないほどの大きな竜巻は日本でもごくまれに発生し、人々を悩ませますね。竜巻の巻き上げる力は強く、家畜や屋根が飛ばされることもあるでしょう。そんな強力な竜巻でもせめて身の安全は守りたい。このアプリは竜巻警報をあなたのスマホにお送りしあなたの身の安全を守ってくれます。

まずはお住まいのエリアを入力しましょう。市区町村までの区分けになっているので、竜巻の位置情報はある程度正確です。竜巻情報は10分ごとに更新され、竜巻の発生状況や発生の可能性が高まるとすぐにお知らせしてくれます。その時に外にいるのならすぐ建物の中に避難しましょう。屋内にいたのなら、外にでることはせず窓をしめてしばらく様子を見たほうがいいですね。

強力な竜巻は人の体も持ち上げてしまうパワーがありますから、そうした事態に備えてスマホに備えておきたい防災アプリです。

良い点
  • お住まいのエリアに発生した竜巻情報をお知らせ
  • 10分ごとに更新されすぐに危険を察知できる

こんな人におすすめ

竜巻に巻き込まれてしまったら小さい子供では一気に巻き上げられてしまうかもしれません。そうした我が子の無事を祈るためにもこのアプリで竜巻情報を確認しましょう。もし、竜巻の発生が予想されたのなら、近くに避難するよう連絡して竜巻が過ぎるのを待つといいでしょう。また、お子さんのスマホにこのアプリをDLしておけば自分の身を守ることもできますね。お子さんの防犯意識も高められるかもしれません。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

竜巻アラート: お天気ナビゲータ

販売元:日本気象株式会社

最終アップデート日:2020年10月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

リブ坊

9年前

5

いざという時のために
娘が学校で話題のアプリだと言うので、私もインストールしてみました。竜巻がくる場合にお知らせしてくれるアプリです。市区町村までの区分けなので、結構正確だと思います。アラフォーでもわかりやすくて見やすいのが良いですね。無料なのがさらにうれしいです。
もし大きな災害があった時は、私がしっかりしないといけないので、今のうちに対策しておこうと思います。みなさんもいざという時のために、インストールしてみてはいかがでしょうか。

judgment

9年前

3

竜巻情報がわかるのはいいけど…。
日本でも前竜巻の災害とかありましたし、竜巻情報がいち早くわかるという点ではこのアプリは良いと思います。

しかしながら、PRO登録というのをしないと、場所の詳細までわからないというのが少々難点・・・。

全部が全部無料になってくれたら、最高のアプリですけどね。

日本気象株式会社 のアプリ