戦国X(センゴククロス)

販売元:RealStyle Co., Ltd.

最終アップデート日:2015年7月7日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年12月9日

超正統派戦国ストラテジー、ここに出陣!

数多の武将が群雄割拠する戦国時代。その世界を忠実に再現した、超正統派戦国ストラテジーが登場。リアルタイムに変化する戦場で、迅速かつ的確な戦術を披露せよ!

良い点
  • 250名以上の個性豊かな人物が登場
  • 戦技で敵を一掃する爽快感
  • 川中島の合戦ほか有名な合戦を、それぞれの視点で再現

多彩な登場人物で送る一大スペクタクル巨編

戦国時代を舞台にしているゲームなら、織田信長や豊臣秀吉など、有名武将が登場するのは当たりまえ。さらに『戦国クロス』には、原虎胤、飯富虎昌、飯尾連竜などなど、メジャーとは言い難い武将たちや、虎御前、里美、近江の方といった女性たちまで登場する。その数なんと250名以上! 
しかも「武将詳細」で各キャラクターの略歴が見られるから、読破すればいっぱしの歴史通になれる……かも!?

緊張感と臨場感が融合したリアルタイムバトル

『戦国クロス』の戦闘はリアルタイムストラテジー。城下町で鍛え上げた武将たちを駆使して、敵陣を撃破すれば勝利となる。
部隊の編制、出陣の場所とタイミングなど、勝つための戦術はいくつもあるが、基本操作は画面をタッチするだけ。画面全体のレイアウトも見やすく、戦術に専念できるのだ。
加えて爽快感抜群の必殺技「戦技」を駆使すれば、玄人好みの戦術戦がド派手な大乱戦に変貌。一発逆転の危険性&チャンスに、一瞬の隙も見逃せなくなるだろう。

それぞれの視点で描かれる歴史絵巻

視点の違いで内容が180度変わってしまうのが歴史の面白いところ。一方から見れば大勝利確実の戦でも、反対側から見れば穴だらけなんてことが往々にしてある。『戦国クロス』はそういった歴史の醍醐味を見事に表現。例えば川中島の合戦なら、武田側と上杉側、両方の視点から戦を楽しめるのだ。互いの立場から戦を冷静に見極め、歴史の証人を目指せ!

歴史シミュレーションゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】歴史シミュレーションゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】歴史シミュレーションゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

戦国X(センゴククロス)

販売元:RealStyle Co., Ltd.

最終アップデート日:2015年7月7日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (5

千棘

8年前

3

兵の種類が7種類いて、それぞれの役割があるので、戦況にあわせて投入する必要があり戦略を考えながら遊ぶことができるので、とても面白いです。

はやと

8年前

3

戦術には頭使いますが、その分操作は簡単になってます。必殺技使うタイミングを見計らうのが難しいかな。ただ、キャラクターも多く、結構飽きません。個人的にはいろんな戦国系のアプリの中では上位ですね。無課金でも遊べます。ユーザー同士の戦闘だけでなく、クエストも豊富に用意されているので、一人で遊びたいって人にもお勧めです。

you18

9年前

4

戦国時代をかけめぐり自分好みの部隊を作りあげよう
時は戦国、数多の将が虎視眈々と天下統一を狙っている時代を背景におりなす、戦国時代を舞台にしたゲームです。プレイヤーは一国の主となって自国で内政をを強化させます。自国の生産施設、商業施設、武将の育成し、国力を増強させます。十分に国力を蓄えたら、次は他国へと攻めます。他国(敵陣)へ攻め込んで勝利するとその国は自分のものになります。そうして天下統一を目指すゲームです。その過程で、歴史的に有名な戦いを再現したものもあり、歴史好きには堪らないです。メインとなる戦いの場面では、個々の武将に必殺技があり、そのタイミング次第で大きく戦況が変わる為、使いどころを自分なりに考えて行動することになります。これが面白いです。また、勝利した場合には新しく武将を入手することができるので、新たに部隊を編成し直し、自分好みの最強の部隊を作り上げることができます。

gimp

9年前

4

本格的な合戦が楽しい!
武将たちがデフォルメされてて憎めないというか、ある意味攻撃しずらいよね(笑) グラフィックの完成度とか高いと思うし、攻撃とかも思ったよりもリアルで楽しめた。

部隊の操作はタッチでカンタンだし、操作性もいいと思う。BGMもけっこう個人的にはお気に入りだし。あと、もともと三国志だとか信長の野望だとか歴史ものは好きだったから、こういうゲームには必然的に親近感がわくんだよね。

けっこう戦うステージもたくさんあるから飽きもこない。

masahiro

9年前

4

白熱しますね!
戦国ものは昔から好きなんですけど、これもなかなかスリリングで白熱して面白いですね!BGMとかグラフィックとかも完成度高いと思いますし、無料ってのもすごいですね。個人的には落ち着いてやるシミュレーション系がどちらかというと好みですが、これはこれで面白いです!