kanavi

DNP Media Create co.,Ltd

iOS
価格:無料
サイズ:22.3MB
Android
価格:無料
サイズ:6.1M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

このアプリ知らずに、日本が世界に誇る金沢アートを語るべからず

金沢21世紀美術館や金沢・世界工芸トリエンナーレなどアート発信基地の顔を持つ一方、町並みの随所にアート作品が置かれるなど、日常と芸術が融合する街「金沢」。

本アプリは、そんな金沢市が誇る最新アート事情はもちろん、作品制作現場への取材など、普段では決して見ることのないアートの一面が垣間見えるデジタルマガジンになっています。

金沢で活動するアーティストの作品制作現場を本アプリで覗けるなど、芸術に精通する者なら見ておきたいコンテンツが満載です。

他にも作品の所在地を示したマップ機能なども搭載しており、本アプリで気になった作品を訪れる……そんなアート巡りの旅をしてはいかがでしょうか。

なかなか目にできないアーティストの作業現場が見られる!?充実の特集記事

「大好きな作家さんを訪ねて」というコンテンツでは、金沢に腰を据えて作品制作を行うアーティストに取材がされます。彼らの思想やアートに懸ける情熱、さらには独特の表現技法など、アートを志す方なら垂涎のコンテンツが目白押しです。

しかもこれら記事はすべて金沢美術工芸大学の学生の取材により書かれます。こうした学生ならではの尖った質問が飛び交い、一般的なアート書籍のような当たり障りのない内容ではないのもうれしい点ですね。

最新アートを見逃さない。常に最先端を行くガイドブック!

他にも金沢市の最新アート情報を随時配信してくれるのもうれしい点。

小規模なギャラリー情報のみならず、ストリートアートなどの紹介もしてくれます。しかも、気になった作品の所在地を現した地図・ウェブサイトにそのままアクセス可能。これなら、アプリを片手に街歩き……そんな最新アートを常に紹介してくれるガイドブックといった使い方もできそうですね。

本アプリでしか見られない充実のコンテンツはもちろん、金沢で実際にアート作品に触れる際にも一役買ってくれるアプリになっています。

さあ本アプリを片手に、日本が誇る芸術都市「金沢」の最新アートを覗いてはいかがでしょうか。

こんな人におすすめ

かなりマニアック金沢アートを紹介するアプリだけに、初心者の方は取っ付きづらい……と思いきや、かなり読みやすい内容になっています。学生がする質問は「なんで芸大に入るまで5浪もしたんですか?」のような切れ味の鋭く、興味深い質問ばかり。ですが、その回答も意外にシンプルな理由だったり、私達とはかけ離れた想像をするアーティストとは思えないほど親しみやすい内容です。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2014年12月19日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

ひかりん

6年前

4

アート好きには嬉しいアプリ
このアプリは、ガラス細工の職人さんのインタビューや画像付きで雑誌のように特集が見られます。私はアートや美術が好きで、よく美術館や展示会などによく行っています。本屋に行ったとき、アート関係の雑誌が無かったりするので、こういうアート情報アプリは嬉しいですね。職人さんのお店の詳細も詳しく載っているのでとても便利だと思います。

4

学生の観点が斬新!
こういうアートにフィーチャーしたデジタルマガジンは他にもあるけど、結局何処の雑誌でも書かれるような内容ばかりです。でも、これは学生の視点で書かれてて、プロじゃ思いつかないようなストレートな質問がされて斬新です!美術に精通した人も以外に楽しめると思います。