Q-BLOCK 3Dドットお絵描きツール

Cygames, Inc.

iOS
価格:無料
サイズ:121.9 MB
Android
価格:無料
サイズ:19M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

難しい操作不要。始めた時から3Dドットアーティストの仲間入り

あなたは3Dで何を作る?16×16×16のマスの中で自由にブロックを配置して、ドットアートが簡単に作れるアプリです。難しいと思われがちな3Dアートもこのアプリならだれでも簡単に作れます。

作り方はとても簡単です。配置するブロックのカラーを選んで好きな場所にタップで配置していくだけです。操作になれない内はレイヤー機能を活用して、平面にブロックを配置した2Dアートから始めるといいでしょう。そこから徐々に発展させていって、どんな角度から見ても楽しめる3Dならではの作品を作ってみてください。

0から作りだすのは難しそうという方は、他の方がアップした作品を基に改造することもできます。キャラクターものや建築物、中には3D迷路なんて作品もあります。そうした人の作品からインスピレーションを得て、あなたもドットアーティストの仲間入りをしませんか?

こんな人におすすめ

このアプリには重力の概念がないので3D空間に自由にブロックを配置していけます。そのため、建物でも順々に積み上げなければならないわけではなく、内部に空洞のある本格的なブロックアートも作ることが可能。あまり見えない部分ですが、やはりそういった部分にもこだわって完成度の高いものを作りたいという人も楽しさを存分に感じられることでしょう。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2014年6月27日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (7

5

概(おおむ)ね楽しい、良アプリ。
画面が[16×16]と狭いので、絵心が有り尚且(なおか)つ『究極の1手』が選定出来る本質の見極めが出来無いと、似て無い駄作しか量産出来無い。
広大な画板で、制限無く何万色も使えるドット画(え)を描く事を[アナログ(筆とカンバス)と同じ=デジタルでやる意味無し]と思う人、其の事に飽きた人にとっての[最小公約数=究極の一手]探しに成り、単純が故の奥深さが楽しめる。

ありす

4年前

5

コレはなかなかない系のアプリだと思います!

3Dドット絵を自分で作る
他の方が作ったドット絵をみて、楽しむ、参考にすると、観覧機能付き!

RUNE

4年前

5

普通のドット絵ならいっぱいアプリがあるけど、このドット絵は3Dでドット絵を描けます!この発想は無かったのですごくお気に入りです!( •ω•ฅ)

サイキ

4年前

5

3Dのドット絵を描けるアプリです!
操作はただ様々な色をしたブロックを選択してドットを打っていくだけなので誰でも自由に作れます!
作った作品はアプリ内のコミュニティで公開することも可能です!
また、他の人の作品もアレンジして投稿出来ますよ!
是非試してみて下さい!

グランブルーファンタジーでお馴染みの
Cygamesから配信されている
ドットお絵描きアプリ!
でもただのドットじゃなくて
3Dドット絵を描ける!

masahiro

6年前

4

むずかしいけどハマると楽しそう
3Dのドットアートってことで聞くだけで難しいんですけど、やってみたらやっぱり難しかったです…(笑)

ゼロから自分で構築していくのはなかなか難しいけど、なんとなしに形づくられていくと妙な満足感が生まれますよ。

gimp

6年前

4

随分凝った感じのゲーム
ブロックのカラーを選んで、タップで好きなところに置いていくんだけど、最初は操作に悩んだ。けっこう難しい。なので、他の方が作ったものをいじってたんだけど、ほんと良くできてるな~ってのがある。自分がセンスないのかなと思うけど。

3Dアートっていうから難しい感じしたけど、レイヤー機能で平面的な操作で覚えていけばいいかな。自分はそうして練習したけど、でも、やっぱりまだ難しいな~。

ひまつぶしにはいいかなって思ったけど、思ったより考えこんじゃって時間使っちゃってる自分がいる…。

Cygames, Inc. のアプリ