カルテット クロニクル

Mobote Games

iOS
価格:無料
サイズ:216MB
Android
価格:無料
サイズ:

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

カードのデッキ配置が攻略のカギとなる王道カードRPG

今や数えきれないほどリリースされているカードRPG。パズルが登場したりクイズで攻撃したり、3Dで攻撃したりと何かしらカードゲームに要素が加わりますが、本作は違います。純粋にカード対カードでのバトルが楽しめる王道カードRPGなのです。

ゲームはもちろんデッキの編集から。あらかじめ用意されたカードをデッキに設置したら早速バトルへと繰り出しましょう。バトルでは自分のターンになったら、出せるカードをタップするだけでOK。カードを出し、攻撃ボタンを押すと自動で攻撃してくれます。こうして相手のカードを全滅させることが出来れば勝利となり、次のフィールドへと進めます。

このようにゲームの手順は非常に単純。ですが、その分戦略をじっくり楽しめるのがゲームの醍醐味の一つ。攻撃はカードの特性によって変わります。カード3枚に一気にダメージを与えるもの、一番少ないHPのカードにダメージを与えるものなど様々。しかもデッキの並び順通りにしかカードを出せないのでデッキの配置はかなり重要な作業となります。

本物のカードRPGで本物の戦略戦を楽しんでみてはいかがでしょうか。

類似アプリとの違い

最近のカードRPGは、バトルが変わったものになっていたり、スキルを発動させたりとちょっとアレンジされたものが多いのですが、本作は本当にシンプルにカードRPGを楽しめるのが他のゲームとは違うところ。純粋にカードRPGだけを楽しみたいという方におすすめです。シンプルだからといって飽きやすいというわけではなく、戦略要素がかなり強い上、進めるほどに様々なステージも登場するので、長く遊べるゲームです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2014年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

4

重厚感のある雰囲気が魅力
カードゲームのアプリなのですが、カードゲームでカードの絵柄は重要。リアルな重厚感のある絵柄で、ストーリーの内容ともよくあっていると思います。難易度も高めな部分もあり、やりごたえは十分です。気づけばあっという間に時間が過ぎてしまいます。

嶋耕作

6年前

5

ちょうどいい面白さ
アルカナマギアとほぼ同じですが、後発な分システムやイラストはこっちのほうが良好です。
一般的なカードバトルゲームですが、他のものに比べてシンプルですぐ馴染めます。

【良い点】
・無課金でも問題なく遊べます。(というか、課金アイテムがミッションなどで簡単に手に入る)
 そのためカード入手も容易で、レアも普通にもらえます。
・強制終了が少ない。他のアプリと比べても大分安定しているように感じました。
・一部のバトルはスキップできるため、短時間でちょっとだけ遊びたい時に便利です。
・若干の育成要素もある。カードは不要カードを使ってレベルをあげられます。
 自分自身にもレベルがあるため、徐々に強くなってる感が味わえます。
・萌えがない。カードはモンスターや魔人など硬派なイラストばっかりで女性は少ないです。
 (自分はいいところだと思ってますよ?)

【悪い点】
・機械翻訳のためか、日本語がぎこちない。
 せめて人の目でチェックしてほしい。
・ストーリーは一応あるが、まったく記憶に残っていない。
・行動ポイントの回復が遅い。0になるとなにもできないし、
 上限は50で不変、8時間ぐっすり寝ても満タンになりません。

がっつりやりたい人には不向きかもしれませんが、普段の生活
の合間にちょっと遊びたい人にはお勧めです。