8bit Doves

販売元:Nitrome

最終アップデート日:2017年9月29日

iOS
価格:400円
Android
価格:368円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

ゲームボーイのようなレトロゲームかと思ったら、難易度もレトロだった

空飛ぶ主人公を操作し、壁や床、天井にぶつからないようにしながらゴールを目指すアクションゲームです。操作は、画面の左右をタップして上昇、下降させるだけ。

白黒画面にピコピコサウンド、そしてゲーム起動時のカートリッジと、ゲームボーイのような雰囲気が印象的ですが、難易度は激ムズ。繊細な操作が求められますよ。

良い点
  • ゲームボーイのような雰囲気の、懐かしい白黒画面とピコピコサウンド
  • 激ムズな難易度ながら、テンポが良いので何度も挑戦したくなる中毒性

▲タイトル画面。このカートリッジを見ただけで、懐かしさで涙が出そうになります。

▲デザインも難易度も、まさにレトロゲームそのもの。
操作に慣れないうちは、某トランスフォーマーの如く、スタートした直後にミスの連発です。

▲操作感を掴めば、スイスイ進められるようになり、鳥になったかのような錯覚に酔いしれられます。

▲でも、油断するとあっけなくミスしてしまいます…。垂直に飛ぶのがとにかく難しい…。

何度も死んで覚える系のゲームですが、ステージが短めでゲーム自体のテンポが良いので、ミスしてもやり直しが苦にありません。むしろ、「クリアするまで何度でもやってやる!」と熱中するほど、癖になるゲームですね。

グラフィックで、BGMで、難易度で、レトロゲームの雰囲気を余すところなく思い出させてくれるゲームです。

こんな人におすすめ

四角いボディにABボタンのシンプルなボタン配置、カートリッジを差した時や、電源を入れた瞬間のワクワク感。NINTENDOのロゴが■■■■■■■■にバグっていた時の焦り。電池が尽きかけた時に必死にコントラストを調整した感触。
これらを鮮明にイメージできた人は、ぜひプレイするべきゲームです。
グラフィックから難易度に至るまで、とことんまでゲームボーイ感を追求した本アプリ。
ノスタルジックな気分に浸れること間違いなしですよ。

2Dアクションゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】2DアクションゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】2DアクションゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

8bit Doves

販売元:Nitrome

最終アップデート日:2017年9月29日

iOS
価格:400円
Android
価格:368円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (7

mimi

8年前

5

昔懐かしい8bit のゲームをiphoneでも楽しむことが出来ました。8bitならではの味があってかわいいキャラクターが大変気に入りました。

RockTitan

8年前

3

レトロゲームのような見た目と音楽、さらにレトロゲームのような高難度を誇るアプリです。何度も挑戦し、クリア出来たときの喜びが分かる方にお勧めします。

sakimori

8年前

5

この画面どこか懐かしいですね!かわいい小鳥をどこまでも飛ばしましょう!暇潰しにおすすめです!ステージも豊富です!

Scratch

8年前

5

このアプリは小鳩を集めてゴールするアクションゲームで、正確な操作をしないと親鳩が壁にぶつかってしまいます。300円でしたが、今は無料になっていて得した気分です。雰囲気は最高で、ラストシーンが一番印象的です。こんなに面白いアプリはあまり他にはないんじゃないかな!通勤電車の中はずっとこのゲームで遊んでいます。

yu-ko

8年前

3

最初からかなり難しいですが、これくらい難しい方がクリア時の達成感があると思います。8ビットの世界が懐かしいです。

ヒバ

9年前

とてつもない雰囲気と絶妙な難易度

ほのか

9年前

5

歯ごたえのある、難しめのゲームバランスが絶妙。ゲームボーイで遊んだことがある世代はともかく、最近の人にはこの雰囲気の良さは伝わらないかもしれないけど、昔はこういう難しいゲームを苦労してクリアする面白さがあったんだよなあ。

Nitrome のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });