ATOK -日本語入力キーボード

販売元:JUSTSYSTEMS CORPORATION

最終アップデート日:2020年10月8日

iOS
価格:2,200円
Android
価格:1,720円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年3月14日

かゆい所に手が届く……そんな日本語変換アプリです。

スマホでの文字入力を格段に向上させるフリック操作。でも指が画面を隠して、スムーズな入力ができなかったり打ち間違えをしたりした経験あるでしょう。そんな時は本アプリ。独特な入力方法で打ち間違えの少ない入力が可能になってしまう日本語変換アプリです。

本アプリ最大の特徴は、ジェスチャー入力と呼ばれる独特の入力方法を利用できる点。通常のフリック操作の様な十字とは違い、指でタッチした部分より上にア~オ段が花びら状に表示されます。これなら指で画面を隠すことなく入力できるので、打ち間違えといったミスも少なくなるでしょう。

独特の操作方法だけでなく、痒いところに手が届く細かい配慮が至る所に施されているのも魅力的。通常ならぁ・ぃ・ぅなどの小文字は「あ」と打ってから小文字ボタンを押すのが一般的ですが、本アプリではフリック操作のように指を滑らせるだけで「あ」→「ぁ」にすることが可能。さらにキーボードの大きさを自由自在に伸縮させることもでき、画面を大きく取りたい人・大きいボタンでしっかりと入力したい人、など様々な人に使ってもらうことができるでしょう。

さあ細かい部分にまで優しさがにじみ出る本アプリで、日本語変換を楽にしてはいかがでしょうか。

良い点
  • ア~オ段が花びら状に表示され、指で画面を隠すことなく入力可能
  • ぁ・ぃ・ぅなどの小文字もジェスチャー入力で一発で変換!
  • キーボードの大きさを自由自在に伸縮させることができる

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ATOK -日本語入力キーボード

販売元:JUSTSYSTEMS CORPORATION

最終アップデート日:2020年10月8日

iOS
価格:2,200円
Android
価格:1,720円
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (12

5

最近スマホを買い替えた。
スマホでは数年ATOKを使っているが、これが無いと文字入力が出来ないことに気づかされる。
テンキーもQWERTYもどちらも秀逸。

4

日本語入力の世界で長い歴史があり、PC版で定評のあるATOKのiOS版です。

ビジネスで使うような堅苦しい日本語の変換性能は素晴らしいです。
その反面、日常的に使うやや崩れた日本語や顔文字/絵文字周りは弱い部分も感じます。

外部キーボードが故の制限があったり、アプリの更新頻度はあまり高くなかったりするなど、
アプリによっては若干使いづらさを覚えることがありますが、メインで使っています。

みわこ

6年前

5

レビューじゃ評判良くない。
それは「顔文字や友達とのやり取りが殆どの人には物足りない。なのに他に比べて値段がかなり高い」からかなと思う。
でも改まった文章の誤字変換は他社と比較すると圧倒的に少ないのはさすが♪
けど具体的なバグ修正の更新は放置。
買いたい人は待った方がいいかも。

book_brain

7年前

3

やっぱり日本語入力といえばこれ。サードパーティー製キーボード全体の制限のせいで使いにくさもあるがさまざまな機能を体験すると標準には戻れないだろう。

5

変換機能がiOS純正比べると段違いに正確。高価なアプリだけど、それに見合う価値があります。定型文機能や顔文字機能、絵文字機能などこれひとつですべて賄えます。実際、このレビューもATOKを使って書いています。

Crowded

7年前

4

確かに高いけど、文章を打つスピードは格段に上がってる。ずっと使えるし後悔はしてない。全くしてない。

Crowded

7年前

4

確かに高いけど、文章を打つスピードは格段に上がってる。ずっと使えるし後悔はしてない。全くしてない。

yu-ko

8年前

4

日本語入力するときに変換したいと思った単語がすぐ候補に出てくるので使いやすく、機種変更したらまずはこのアプリを最初に入れようと決めているくらいスマホにとって必須だといえます。

まや

8年前

4

ATOK (日本語入力システム)はとても素晴らしいです。ATOKは変換機能がとても優秀ですし、学習機能もしっかりしているので、使っていくうちにどんどん文字入力が楽になります。もっと早くATOKを使っていればよかったと思いました。

4

たまに動作が不安定だが、安定した使い勝手
Android版と両方使っています。発売当初のレビューは炎上してたのを思うとさすがATOKだなという感じです。

変換は学習させると覚えていくので、デフォルトの状態で特に不満はありません。

OSの制限などあるらしく、標準のキーボードやAndroid版と比較すると一緒の使い勝手ではないですが、アップデートのたびに機能が追加されて良くなってると思います。

本体のカラバリに合わせてキーボードの色を変えられるようになりましたが、保存した画像を呼び出して貼り付けたいです。

たまにキーボードが表示されなかったり、落ちたりするので、アプリのマルチタスクはこまめに切っておいたほうがよさそうです。

ただ、今後のアップデートで動作は安定していくと思われますし、機能も追加されることを期待して買って損はないと思います。

JUSTSYSTEMS CORPORATION のアプリ