Rooms – Create Something Together

販売元:Facebook, Inc.

最終アップデート日:2015年2月12日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2015年3月16日

Facebookが立ち上げた新しいSNS、今度は匿名で人々と語り合えます

Facebook社が、これまでと全く違う新しいSNSをリリースしました。
実名制へのこだわりを捨てて匿名で利用することができます。

1. Facebookでいうところの「ページ」のような部屋を立ち上げる。
2. 興味を持ったユーザが自由に文章や写真を投稿できる。
という、フォーラムのような場所が提供されます。

良い点
  • 匿名で人々と繋がれるので、Facebookで言えないことを語れる場に
  • 趣味の話や性格の話、いろんな部屋を作り意見交換の場を持てる
  • 部屋の作成者は入室者審査や追放権を持ち、秩序ある部屋を保てる

▲まずはいろんな部屋をのぞいてみよう。興味があれば「Join」で気軽に参加し、メンバーの投稿を見てコメントしたり、自分も投稿したりできる。

▲一例として、「iPhoneで撮影した美しい写真を投稿する」部屋。部屋主は投稿削除やメンバー管理ができるので、荒らしの心配も無く秩序だった部屋を保てる。

▲意見や写真を投稿したら、他の人からコメントやいいねが来て交流できる。部分的にはFacebookと同じだが、人間単位ではなく部屋(テーマ)単位で分割されているのが大きな違い。

マニアック過ぎてFacebookの友達とは分かち合えない趣味や、オープンには言えないテーマなどをここで共有し語り合うことができます。

最初は米国のみでのスタートということで、本記事執筆時点(2015年3月)では日本語対応していません。
ただ、アプリのDLはできアカウント登録など面倒な手続きも全くないので、まずは気軽に覗いてみてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Rooms – Create Something Together

販売元:Facebook, Inc.

最終アップデート日:2015年2月12日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

nanaco

8年前

3

Facebook社が出しているという点が大きな特徴で、匿名がポイントとなるアプリです。ひとつのテーマや話題を設定した部屋を作って、匿名性を活かした本音の意見が交換できます。部屋作成者が管理するので荒らし対策も安心です。

Facebook社からリリースされた匿名SNSです。Facebookでは話せない秘密やマニアックな趣味など自由に「部屋」を立ち上げ、興味あるユーザが参加して自由に投稿するという場所です。15年3月現在は日本語未対応ですが、ユーザ登録も不要なので気軽に覗いてみてはいかがでしょうか?

ワカサギ

9年前

5

Facebook社開発の新しい試み
Facebook社が新たに作ったroomというアプリ。facebookやその他サイトやアプリにはアカウントが必要ですが、こちらのアプリはアカウントを作る手間なし。アカウントいらずです。

中身はオールジャンル、何でも良いroom、部屋を作って画像や動画を共有するアプリ。
外国ではKENDAMAルーム、けんだまが流行っている様子もうかがえます。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });